毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

一茶庵 in 船橋競馬場

2010-01-12 | 千葉
船橋競馬場からほど近いお蕎麦屋さん「一茶庵」に行ってきました。

入口は、風情あるお蕎麦屋さんにはちょっと遠い感じですが、昔は茅葺き屋根の風情ある家屋だったということ。



当日は、競馬が開催される日でしたが、12時前に入店したため、余裕で座れましたが、注文して待っている間に続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席!



お店は、大広間のお座敷に木製テーブルがいくつか置いてあるだだ広い!奥には一つテーブル席もありました。面白いのが、店内のオブジェ?!色んな



まずは、ほうじ茶と、お箸、お手ふきがやってきます。私たちの前に2組かな?いただけだったのですが、注文してから結構待たされました。厨房2、3人、フロア2人のおばちゃんでまわしてましたが…。



メニューは、こちらの定番とともに、お酒のおつまみ系の一品料理も6、7品ありました。とにもかくにも、寒~い冬のこの日にいただいたのは、「鴨南そば」です!



と~っても熱々が運ばれてきました♪熱いものは、熱々が大好きな私にはとっても嬉しいです♪



お蕎麦に乗っているのは、三つ葉、葱が2本、鴨4枚です。(写真は5枚なのですが、隣りから1枚いただきました)



葱には、店名が焼印してあったり!



とっても熱々なので、お蕎麦が伸びるというより、あっという間に柔らかくなってしまいました。でも、この蕎麦汁が食べ終わるまで冷めないこと冷めないこと!不思議な位!

こちらは、「鴨せいろ」。汁は、鴨南そばよりもぬるめです。それと、葱は細切りされてます。



お蕎麦を楽しむ方なら、こっちのがいいのかなっ。



だし汁もこだわっているお店のようで、ラーメン屋さんではないですが、「だし汁がなくなり次第、閉店します」という注意書きも見かけました。

鴨南そば1680円は、ちょっと高めかなっ。でも、美味しかったです!

中山 一茶庵 (そば / 船橋法典)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る