毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

羽二重団子 本店 in 日暮里

2010-01-13 | 東京(上記以外)
「羽二重団子」本店に行ってきました。

建物は、普通の2階建?ビルになってますが、1階部分は風情を感じる佇まいです。



入口は、こんな感じ。



入口右手には、「団子の由来」なる看板もありました。



時間の都合上、残念ながら店内ではいただけなかったのですが、店内の写真は、パチリ。ちょっと照明が抑え目な店内は、ガラス張りになった全面窓から小さな庭園?を眺めながら、お団子とお茶をいただけます。



テイクアウトの売り場は、こちら!この奥で作ってる雰囲気でした。



入れ物は風情ある感じではありましたが、プラスチックでちょっと残念!



まず、「焼団子」は、普通の和菓子屋さんなどでいただく「みたらし団子」よりずっと甘さが控えめ。生醤油と書かれているだけあって、醤油の味が強いかな。お餅はビヨ~ンと伸びませんが、ほどよく柔らかです。



「餡団子」の餡が私は好み!砂糖の甘さが抑え目でパクパク食べれちゃいます。ただ1点気になったのは、よく本などで見るものと違って、餡がひび割れている…。気がしました。。



朝一開店直後位に行ったのに、おかしいなぁ。。もしや、昨日の売れ残り?!賞味期限は当日限りのはずだしなぁ。と考えると、職人の腕がない方が作ったものなのかしら?注文してから出していただくまで時間もかかってたのになぁ。というちょっと残念な感じでした。

1本231円は、ちょっと高いかなぁ~。

HP:http://www.habutae.jp/

羽二重団子 本店 (和菓子 / 日暮里、鶯谷、三河島)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る