毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

弾丸トラベラー in 北海道(3泊4日) 4日目 No.2

2009-09-21 | 北海道
AM11:30
小樽から続いての目的地は、余市の「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」へ向けて出発です♪正規の海沿いルートは渋滞するというのを小樽の観光ガイドのおじさんに聞き、私たちは裏道の「フルーツロード」で!季節柄なのか、名前だけなのか、たわわに実ったフルーツを目にすることはできませんでしたが、スイスイ進めました。

PM12:20
余市の「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」に到着!結構混んでいて、駐車場は離れたところに停めることになりました。駐車場の隣には「スペース・アップルよいち」という道の駅もあり、ちょっと気になりました!が、時間がないということでスルー。。。

入り口はこ~んな感じ。石造りの風情ある感じです。

立派です。見学は、フリーと案内係によるガイド付きが選べます。どちらも無料!サクサク廻らなければいけない私たちは、もちろんフリーで!

広~い敷地に色んな建物があります。建物に入るとウイスキーの香りもしたり。ガイドマップや、建物の中の音声案内などもあり、とても親切です。地図に基づいて、番号順に建物を廻ると、ウイスキーが作られる工程が理解できるようです。

建物の一つでは、お馴染のマークでお出迎えしてくれますっ。もちろん一緒に写真を撮りました!

私的なこちらの施設のポイントは、撮影スポットにセルフタイマー台が置いてあること!親切だわ~。撮影してもらうのに人を探したり、お願いしたりせずに済みますもの!活用させてもらいました!

ウイスキーを作る工場だったり、写真の機械だったりよりも、この衝撃的なサービスに感動しましたっ!

創業者の竹鶴さんのお家もありました。昔にしては、とってもおしゃれな感じです。

ウイスキーが試飲できるスペースもありました!とってもかっこいい大人な雰囲気でした。

順番最後の建物には、ここでしか手に入らない限定のお高いウイスキーも売ってました。ホントに高い!安くても、200mlで5000円とかだったかな…。記念に!と、ここでしか手に入らない!ということで、小瓶をゲット!

入り口近くの建物の中には、ニッカの工場の歴史パネルが飾られ、トイレ、休憩スペースとともに、売店も!

ここでしか買えないウイスキーのチョコ菓子なども売られてます♪小さい売店にお客さんが常時詰めかけてました。もちろん購入!

とっても駆け足だったので、ウイスキーの理解を深めることは個人的にできませんでしたが、久々の工場見学は楽しかったです♪

HP:http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/visit.html

PM1:20
ニッカウイスキーを早々に引き揚げ、遅めのランチに向かいます。途中、余市駅もパチリ。結構立派な駅です!

PM1:25
狙っていたのは、駅前すぐにある「柿崎商店 海鮮工房」。時間も外れているというのに、長蛇の列が!ビックリ~。

並んだ後から行列してました。

1階はスーパーのような、お土産屋さんのような鮮魚や野菜も売る魚屋さん、八百屋さんのような感じ。2階がレストラン?飲食店になっていました。

魚屋さん…。

スーパー…。

八百屋さん…。

PM1:45
1階から階段を並び、やっと入店!といっても、中でちょっと並びます。

こちらのお店は、事前清算方式です。いくら丼、かに丼、磯丼、焼魚や刺身、煮付などの定食など、メニューは豊富!

と言いつつ、季節はずれとわかっていたのですが。。いただいたのは「うに丼」!!

「うに丼」にも、白カップうに、白折うに、赤カップうに、赤折うにの4種類があるのです。違いは、「折」に入っているのは、きれいに並べられているのですが、一度ミョウバンに浸けたウニです。ミョウバンは見た目の崩れを防ぐためのもの。食べたときに苦みを感じるそうです。(とはいえ、いつもいただいているのは大概コレですけど)

反して、「カップ」はミョウバンに浸けていないもの!もちろん、カップでいただきました!で、「白うに=ムラサキウニ」、「赤うに=エゾバフンウニ」という意味です。

店内はお客さんでいっぱい!!ぎゅうぎゅう、ワイワイ。

2階は、大きなワンフロアが2ホール(お会計がある1ホール、食べるところだけ1ホール)に別れています。私たちは注文、お会計をするのとは別の部屋へ案内されました。こっちの方が、ゆとりもあって、落ち着けてよかったです。

セルフサービスでお茶とお水を用意して、スタンバイ!そうそう「イカ刺し」も注文してみました。身が艶々していて、柔らかくて、甘いっ!美味しい~♪

で、じゃ~ん!メインのこちらは「白うに=ムラサキウニ」です。美味しいです。ウニたっぷりです♪海苔まで美味しい丼です♪

「赤うに=エゾバフンウニ」は、色が全然違う!

赤ウニの方が味は濃くて甘いです。どちらかというと、断然!赤ウニがおすすめ!

丼には、お味噌汁と、すごい気持ちのたくあんがついてます。

赤ウニカップ2600円、白ウニカップ2000円、イカ刺し300円?でした!美味しくて大満足です♪♪

PM2:30
早々に完食し、続いて「洞爺湖」に向かいます。途中、北海道の富士「羊蹄山」を正面に、横目に~!グルッと廻る感じで洞爺湖に向かいました。ちょっと天気が悪くなってきました。

PM4:16
洞爺湖を見下ろすナイススポットにも立ち寄れず…。なんとか「洞爺湖」の湖畔で立ち寄り!着いた時には、どんより曇り…。(泣)ゆっくりする暇もなく、最後の目的「登別温泉」へ向かいます!

PM5:16
「登別東インター」では、鬼さんがお出迎えっ!なんでだろ?!写真は明るいですが、辺りは既に真っ暗でした。

日帰り温泉に選んだのは「登別 石水亭」!

PM6:40
慌ただしく温泉に浸かり、千歳空港に向けてラストスパートです!

PM7:37
走行距離1294km!!よく走りました!ヴィッツくん、お疲れさまっ。

で、千歳空港は、やっぱり楽しい♪広いし、いろんなお土産売ってるし♪

こんなのもありました。知らなかった。。

大好きなじゃがポックルを探して、今回4日間色んなお土産屋さんに寄りましたが、結局ゲットできませんでした。。。。(泣)こんなお土産も~。

空弁で、ちょっと腹ごしらえ。ランクはさまざまですが、昨日今日お寿司続きでした。

これからお世話になる飛行機♪

PM9:00
羽田空港に向けて出発です!

あぁ~終わっちゃった。。

4日間の北海道弾丸トラベルお疲れさまでした。よく廻りました。よく食べました!楽しかったなぁ♪♪