毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

かき慎 in 根津

2010-06-20 | 根津・千駄木
根津駅からほど近い言問通りを上野桜木方面に向かって左手にある「かき慎」のランチに行ってきました。



おしゃれな看板です。



お伺いしたのは、平日12時20分位。店内には2組の先客が1組のみ。私たちが入った後、バタバタと人が来て満席になってしまいました。とはいえ、店内は鰻の寝床のような縦に長い空間で、2人掛け席7テーブルのこじんまりした感じです。



ランチは、深川飯、ホタテ、貝柱、アサリと3種類あるかき揚げと、アサリのパスタが950円~1000円。



席に着くと、氷のいっぱい入ったお水と、アツアツの布おしぼりがいただけます。



今日いただいたのは、ホタテとアサリで悩んで、「アサリのかき揚げ丼」です。



待つこと10分弱。。。やってきました!結構ボリュームたっぷりです!お箸を入れてもご飯に行きつかない程のかき揚げの大きさです。



なのですが…。かき揚げは、イマイチサクッと揚がっていない感じ。。どちらかといえば、ベタッ…と油っこさが否めなかったです。アサリもそんなに量は入っておらず、アサリを感じられなかったです。。。たまに粒の大きいアサリがお目見えしましたが。かき揚げがこんもりとボリュームたっぷりの割に、なんだか残念。



お味噌汁は、葱とお豆腐。自家製ぽいぬか漬けは美味しかったです。煮物もフツ~に家庭的な感じです。



和食のご飯なので、熱いお茶か、麦茶的なものを出してくれた方がうれしいかも。油ぽいものを食べた後に、氷いっぱいに冷やしたお水でも、口がスッキリしない感じでした。

かき揚げ丼(アサリ)950円でした。当分というか、また来たい!と思わせるものではなかったです。。もしくは、釜飯をチョイスするか、牡蠣の時期にカキフライを食べに来た方がいいのかな…。

かき愼 (魚介料理・海鮮料理 / 根津、東大前、千駄木)
★★☆☆☆ 2.5



最新の画像もっと見る