Peanuts&Corde TV 赤~いブス

BCスノーボード、あおりいか、スノーボード、カナディアンカヌーの自作、SRX400、キャンピングカーで旅の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

裏山探検隊(第3回 かぶと虫採り)

2008-07-13 20:49:03 | 裏山探検隊

  裏山探検隊 第3回 かぶと虫採りです。
  フィッシャーカブ2けつでメンバーは、「けとと」だけ。
  虫採りには、遅い8時から開始。
  今日の潜入地区は、こちら

  行けども行けども蜘蛛の巣を破り続けて、炭焼き小屋を超えて、倒木をくぐって

  肝心のかぶと虫は、全く気配も無し。
  ちょっと気分を変えて岩遊び。

  とうちゃんビビッたダイレクトコースをあっさりクリアー。
  立場ないなぁ。。。。。。。。

  結局しょば変えで皆神山へ
  無事「けとと」が発見!とうちゃんナンガァーい枝で捕獲成功!。
  めでたしめでたし。
コメント

裏山探検隊(第2回山菜取り 山みず 山三つ葉)

2008-06-07 21:32:24 | 裏山探検隊

 今日は、裏山に山菜取りに出かけました。
 梅雨の晴れ間で山は、すっかり新緑に染まっています。
 メンバーは、「けとと」と「おばあちゃん」

 お題の「山みず」は、こんな感じ。

 文献によると関東以北に広く分布するそうですが、長野では、あまり食べられていません。でも青森では、スーパーでも見かける事があります。野沢菜の浅漬かりの様な食感で、これの塩こんぶ合えは、酒の肴にGooです。他にも肉汁という料理もあります。後ほど別記事でUpします。

 取れる場所は、山の林に囲まれた様な日陰の沢筋に良く見かけます。収穫時期は、梅雨の時期で、それ以降は、皮が硬くなって食べれなくなります。蕗の様に皮を剥いて茹でて味付けをして食べますが、蕗の様にアクは、無いので皮を剥いても手が黒くなりません。
 おまけで゛「山三つ葉」も取れました。

 こちらは、せりの様な香りがあります。おひたしで食べます。

 帰りの駄賃に「山蕗」も取って帰りましょう。

コメント

裏山ちゃりんこ探検隊(第1回結成記念スペシャル)

2008-04-12 17:00:51 | 裏山探検隊

 裏山探検隊 第1回結成記念スペシャル です。メンバーは、切り込み隊長いもと、けとと軍曹、ぴろくん。
 今回のお題は、「廃車を探そう」です。
 おとうさん廃車って歯医者? 意味わかんない。
 畑とかに置いてあって動かない車の事。
 ふぅぅぅん なんで 
 そんなの好きなの?
そっ そうなの
 まあ いいからぁ

 まず一発目


 スバルサンバー? リアエンジン、前開きのドア。またまたこのやれ具合がたまりません。

 そして二発目


 なかなか美しいグリルにキャブから荷台に伸びるラインもたまりませんね。車名は、?だれか教えて。


 ちょこっとシングルトラックを走って、お楽しみの下り。
 そして三発目



 スズキ フロンテ 7Sってまさか7速って事? 美しいヒップラインと極細ハンドルがまたまた。。。。
 みんな大満足でおうちに帰って3時のおやつで終了。
 とうちゃんと子供は、違う意味で満足なんですけどね。

コメント