えー
割れまくりで試乗したU4のスライド感が忘れられず
再び試乗して来ました
コンディション的には、
ほぼトップシーズン並みのひざパウ!
で
初のピンテール
MOSS 64PTっすっ
いきなり
膝パウの稗田林間ですが
きちんとトップが出ます
回転性抜群です。
ツリーラン楽チン。
そっかー
ピンテールって
タイトなコンディション楽ちんねっ
ボードのトップとテールのとんがり部分を結ぶ軸が有って
板の面の左右への切り替えに抵抗が無くて
少しの入力で切り替わってくれるから
入力した方向に板が向いてくれて
ツリーの中を楽チンスラローム
パウダーでくねらせると
出目金の尻尾の様に
ある意味オーバーステア気味
に
しっぽ振り振りしちゃいます。
ツリーが苦手の人なら
ピンテールが速攻薬ですねっ
で
面が簡単に切り替わるから
多少雪面が荒れていも
板の面が勝手に馴染むというか
幅方向に強い反発が無いので
軽く往なしていく感触が
安定感もありあり。
ただ
回転性の性質が
ターンの時の気持ちいい
テールが雪面を舐めていく
バイクで言うと
コーナーでアクセルを開けて
リアタイヤからの路面からのグリップ感みたいな
そういう感覚が
板の面が
ぱたっと変わって曲がるので
そういうおいしい所が少ない
上手な人なら
ピンテールでも
もっとスピードを上げて
リアに沢山加重すれば
それはそういう味を出せるのかもしれませんが。。。
ちっと僕の好きなタイプでは無い模様
で
本命の
U4
形状的には、
スワローでもツインでも無い独特な
ダイヤモンドテール
だと
で
これも
いきなり
膝パウのガゼックス下
が
テール辺りの絶妙な
コントロール出来るルーズさ
が
またまた恐縮ですが
バイクのコーナーでアクセルの開度で滑りを楽しむ
そんな楽しさが
この長さで
簡単に味わえます。
ピンテールで薄かった
テール側のドライブ感をタップリ味わいながら
ルーズなグリップがパウダーの上をスライドする楽しさがありながら
そのスライドする加減がコントロール出来る事で
ツリーや荒れた面にも安心感が有って
これマジ欲しいっすっ
唯一不満といえば
ピステンのカービング性は、
トップ側のルーズさが少し気になりますが
どこぞのフルリバースキャンバーボードよりも
素直な乗り心地なのでBCで困ることは、無いでしょう。
あとスピードを上げると少し不安定さが出ますが
そういう方には、ワンサイズ上のU5がお勧めとの事ですが
時間切れ
んーMOSS
パウダー好きなあなたなら
是非お試しを
と
どんどんリセットされるので
我が愛機の
おしんちゃに戻りましょう
Vノーズは、
やっぱり雪面のなめなめ感は、
大好きです。
ターンから板を下に向けた時の加速は、強いんですねっ
おしんちゃん
それと
カービング性の為の硬いキャンバーの無いテールが
MOSSのU4の時の3倍ぐらい意識的にテールを振り回して
やらないと回りません。
と
言うか
その動作の感触も意外と「回ってる感」が好きと言えば
好きです。
そんでカービング性は、めっちゃ有りますから
そこは、ピステンでも気持ちいいっすっ
ただ
やっぱり
テールのルーズなスライド感は、全くありません。
だから
壁やスロープでスライド感を味わうには、
全く不向きな事を認識したよ! おしんちゃん!
と
言う事で
地形で遊ぶんだったらU4
欲しい。
でも
でっかいバーンを意識するならU5
も
欲しい
けど
お金無いから
作っちまうだなっ!