Peanuts&Corde TV 赤~いブス

BCスノーボード、あおりいか、スノーボード、カナディアンカヌーの自作、SRX400、キャンピングカーで旅の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長野のグルメスポット 「がっつり我楽」

2011-01-27 07:07:07 | 長野のグルメスポット


 もやしタワー

 「我楽」

 ですが
 ぼくよりずぅぅぅぅとヘビーユーザーの
 ミシッちゃんが

  ぼく味噌味の方が好きっすぅ!

 ってんで
 味噌味自体の存在知らなかったしぃ
 +味噌味の二郎系って
 って事で今年初我楽

 
 で「みそ」

 油     少な目

 にんにく  普通

 野菜は。。。

 こんな注意書きが



 ですが

 ぼくは、
 もちろん




 野菜増し
 700円なり

 まあ
 「もやし」は、

 積めるだけ

 積んで

 あります。。。

 ほぉ味噌のイメージは、
 コクの有るタイプかなぁ
 と思ったんだけど



 白味噌系でした。
 スタンダードのしょうゆ味の様な
 立ってる味では無いですねェ。
 その分麺のお味が結構前面に出てて

  我楽の麺って結構味あるねぇ

 と思いました。

 ふぅ
 胃袋拡張完了!




 でも
 次食べるとしたら
 やっぱ

 長野市周辺の二郎系では、
 一番「しょうゆ」が立ってる
 「しょうゆ味」だなっ



 そして今日も

  らーめんの為に走る

 
コメント (7)

 きょうの「はねだし」スポット 「現金屋」

2011-01-26 07:07:31 | 日記
 きょうの「はねだし」スポットは、
 我が松代からのエントリー

 あの「現金屋」です。



 やっばり地域密着型のお店には、
 弘前の「虹のマート」同様
 「マート」が付いてますなぁ

 さて今日は、どんな「はねだし」がありますかネェ



 おーー本日の収穫は、



 あの「野沢菜の株」
 スライスして塩昆布と混ぜてよし
 実は「おやき」の具も最高なんだよなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 ところで看板に本店っ
 書いて有るけど

 支店って有るの?

 しらねっ
コメント (5)

キャンピングカーの雪道とタイヤチェーン

2011-01-19 07:07:07 | キャンピングカーでスキー



長野もここ連日の大雪
で通勤にもキャンピングカーを使っているので、
雪の中を出動する訳

ですが、

2桁国道までならしっかり除雪されているので
スタッドレスタイヤの2WDでも問題無く走れます

が、

街中の路地や僕んちの様な中山間地の道路は、
至る所で20~30cmの積雪。
でそういう所だともう即効スタックしてしまいました。
重い車がすごく雪にめり込む感じでタイヤが空回り。
ほんと柔らかい雪には、弱いです。



自力で脱出するとなるとタイヤチェーンですね。
タイヤチェーンは、2種類持っていて、



鉄鎖の亀甲パターンでワンタッチ装着タイプと
ワイヤーにスプリングを束ねた梯子型タイプの2種類。

なぜ2種類持っているかというと



鉄鎖のワンタッチタイプは、雪の無い道で走ると
切れ易いのと車を移動させなくても装着出来るって事で
雪道でスタックした時に車を移動させずに装着出来れば
短時間に脱出できるから。
実際にスキー場に向かう上り坂でスリップして
登れなくなった時に車を移動させずに装着出来たので
安全に脱出できました。
実際に山でスタックすると、車が動かせ無い様な状況って
多いですよね。
肝心の雪道登坂能力は、普通車のスタッドレス4WD並み
程度なイメージ

でも

鉄鎖タイプの問題は、チェーンの凸凹による車体の振動と騒音。
キャブコンで実際に走って見て巡航速度としては、20km/h程度、
がんばって30km/h程度かな。
特にアスファルトが出ている様な所で30km/hは、その振動が
鉄チェーンに相当負荷が掛かってる感じで何時切れるかなぁと
心配になります。
圧雪とアスファルト半々位で50km程走行した後で
チェーンを見てみましたが



外観的には、チェーンが磨り減った形跡があまり無いので
まだいけるのかなぁとは思いますが、
チェーンの材質にもよるでしょうし
振動による車体のキシミ音を聞いていると
やっぱり20km/hって感じです。



一向に雪が収まる予報にならないし、
自宅前の急坂は、



ついに圧雪になってしまいましたので、
スタッドレスだけでは、車庫からの出し入れは、絶望的。
+近所の車道も軒並み圧雪となればチェーン装着も
長期戦な雲行き。
さらに+で通勤時の30km/h走行は、
大名行列になってしまって
通勤路のブラックリストに入りそうなので
もう一つのチェーンにスイッチする事に。



ワイヤーにスプリングを束ねた梯子型タイプは、
北海道の宅急便屋さんが冬の間付けっぱなしだそうで
チェーンのお名前にもDeliveryCarのDCが。
特徴は、タイヤのトレッド部分を横切るワイヤーに
硬質なスプリングがぎっしり通してあり、
これが雪面に食い込む方式。
見た目にもチェーンの様に局部的に道路と接触する部分が
少ないのでスプリング自体は、簡単に切れないだろうなぁ
と言う印象。
+スプリングが5cm程度の長さで独立しているので、
1つのスプリングが切れてもスプリングの中に通っている
ワイヤー自体は、つながっているのでチェーン全体の形は、損
なわれないのでタイヤから外れる事が無いしくみ。
で実際の取り付けは、
車の移動を伴うので慣れても5~10分程掛かります。
雪道登坂能力は、こちらも普通車のスタッドレス4WD並み
程度なイメージ。
亀甲タイプでは無いので多少横滑り感は、
こちらの方がありますがタイヤをロックさせないで
少し回してやれば落ち着きます。
それで走りの感じですが30km/h以下では、
亀甲鉄チェーンタイプよりも振動と騒音は、むしろ激しいです。
でもそれ以上になるとぐんと静かになって
まあ50km/h程度までは、
「チェーン大丈夫かなぁ。。。」
な気持ちにさせる様な振動や騒音なし。
もちろんチェーン無しの時よりは、振動あるけど
あくまでも音のイメージが
チェーンへの負荷のイメージって事です。
これなら冬の圧雪主体な北海道で
宅急便屋さんが付けっぱなしにしも
そこそこスピード出せて
仕事の効率への影響も少なめって事ですね。

そうそうこれは、必需品ですからチェーンとセットで積んでおきましょうね。



と長期戦の構えしてたらここ2日のお天気+シオシオ攻撃で
無事チェーン地獄から脱出 ふぅ

あー今年は、あと何回チェーンに頼るのかしら。。。

柔雪怖い チェーン強し


コメント (9)

でけたよ! Vantech '99 Vega の ミニカー

2011-01-17 07:07:07 | キャンピングカーのミニカー自作
   
 でけたよ!
 
 今回のベース車両は、

 三菱キャンターれっかー車だよん 



 では!

 発表ぉぉぉぉぉぉ



 んーこのクラスですとぉ

 至れり尽くせりで憧れますなぁ



 
コメント (8)

きんなの記事の動画の2分5秒~

2011-01-14 07:07:07 | ちょっと寄り道
 きんなの記事の動画の2分5秒~

 スタジオの前に設置してあるテレビに映っているシーンの

 おじさんの行動って 
コメント