Peanuts&Corde TV 赤~いブス

BCスノーボード、あおりいか、スノーボード、カナディアンカヌーの自作、SRX400、キャンピングカーで旅の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャンピングカーでスキー(野沢温泉スキー場)

2008-02-28 21:54:00 | キャンピングカーでスキー

今日は、朝起きたら「のどが痛かった」ので山に治療に行きました。長坂ゴンドラの始発は、大盛況で30人程の列が出来ていました。中間駅ではファーストトラック争いの行列が出来ていたので、迷わずやまびこに直行しました。今日もやまびこで聞くおなじみのテーマソング「ちゃん ちゃん ちゃん、ちゃか、ちゃっ ちゃっ ちゃっ ~」 やまびこは、ひさびさのフルノートラックでポンツーンも走ります。同業者が少ないので、午前中いっぱい食べ散らかしました。オレンジテープの立ち入り禁止区域は、念入りにパトロールが整備していました。変な看板も立って物騒な世の中になった物です。

午前中の治療経過。GPSをジャンパーのポッケに入れた状態なので、トラックが結構ぶっ飛んでますね。

 午後は、久々のスパチュラにスイッチ。やはりフルリバースキャンバーは、とろとろバターです。ポンツーンの親戚とは、思えない乗り味。エッジのコンタクト部分が短いので意外にポンツーンよりエッジは良く効きます。でもサイドカーブがリバースなのできちんと真ん中を踏んであげないと、あさっての方向に暴れます。トップも細いのでしっかりセンターに乗らなかったり、ボードの様にトップに加重を掛けてしまうと、突き刺さり前転です。でもちょパウでもパウダー感は、満点です。来年モデルで何処かのメーカーから出ますよね。でスカイライン連絡リフトで「ゴーン、チャンチャンチャン、夕焼け小焼けでひぃがぁくぅれぇテェ~」ひざガクガク、太ももパンパンで1日券しっかり消化して終了。日が長くなりましたねぇー

温泉と言えば「フキヤの温泉まんぢう」と言う事で、栗入りと普通の買って終了。(フキヤさんは、野沢の細い迷路の中に有るので、くれぐれもキャンピングカーでは、行かない様に。でも唐沢駐車場から歩くと20分近くかかります。)
コメント

第1回裏山スキー(最終回)

2008-02-23 18:05:38 | 山テレ&ボード

 今日は、山に出かける予定でしたが、大荒れの予報で断念。それでも、午前中は、持ちそうだったので、ずっと気になっていた、裏山へ探検に出かけました。ここは、自分のおやじの年代がスキーをやっていた「地蔵峠スキー場」です。もともとロッジが1軒しかなく、リフトも無し。私は滑った事が無く、以前(20年以上昔)訪れた時は、モトクロス場になっていましたが、斜面は、笹っ原で結構広かった印象があって、今年は、そこそこ雪も降ったし、という事で麓の自宅から行ってみました。

 峠の手前にトイレが有って、そこの横からGPSを頼りに上がって行きます。準備をしていると頻繁に車が通るのですが、みんな「なにやってん。。。」って顔していきます。こっぱずかしいので、少し上がった所で準備しました。雪は、そこそこありますが、いきなり、やぶやぶで獣の足跡を頼りに遊歩道っぽいのを辿りながら上がりました。
 少し開けてくると。。。。。。かつて笹っ原だった所は、立派な杉林に替っていました。とても滑れそうにありません。それでも保全用の歩道を見つけて、峠まで上がりました。ピークでも踏んで、と思いましたが、やぶやぶで断念。

 唯一開けた?場所を  いっ にっ さっ で終了。
 もう裏山に開けた所は、無いので、裏山スキーは、第1回で最終回となりました。

 滑りの記事が無いので、私の装備の紹介を。
 スキーは、ポケロケ175cm ビィンディングを付け直した穴に「しんちゃん」が居ます。
 ビィンディングは、G3タルガアセントにレースカートリッジ。
 ザックは、OspraySwich26。バックパネルがフルオープンしますし、山のギア用の指定席が作りこまれていて、とってもGood。
 シールは、G3のスキンですが、はずれの年の糊に当たってしまい、2シーズンでゼリーになってしまい、アイロンぺたぺた新聞染み込み攻撃でBlackDiamondのグルーに張替えてからは、好調です。
 ストックは、BlackDiamondのフリックロック3段。ボードもするので、3段ですね。
 靴は、ScarpaT1。重いですが、細めのシェルの作りとサーモインナーが私にぴったり。

コメント

Corde is Good

2008-02-20 22:08:44 | キャンピングカー

Zzzzzz.........
コメント

カーシートの自作 生地のコンパネへの取り付け

2008-02-19 20:57:16 | キャンカー いじくりネタ

 いよいよ取り付けで、タッカーの登場です。針は、コンパネが10mmなので、6mmの針を使用しました。

 コンパネの上にスポンジを乗せて、先ほど縫い付けた生地を被せます。この時、寸法が合っているか確認しておきましょうね。

 タッカーで各辺の中央部分を表側の引っ張り具合を見ながら止めます。この時、布の端は、内側に折込ながら止めます。

 後は、バッチン、バッチン、ガシン、ガシン、吸って吐くのは深呼吸、と止めていきます。

で、裏返したら完成 気合入れてやったら半日で出来ました。
コメント

カーシートの自作 生地の縫製

2008-02-19 20:43:05 | キャンカー いじくりネタ

 生地の縫製は、裏返して合わせた生地の1.5cm内側をミシンで縫います。オリジナルは、1cmですが、素人なので余裕を見てます。外周部分の合わせは、最後に縫う様にするとごまかしが効きます。

 1周したらさらにその外側を1周します。こうすると耳の部分がちんばにならなくて落ち着きますし、強度がUpします。

 裏返せば、完成です。なんとなくそれっぽくなってきましたね。早く完成させたくなって来ます。
コメント