空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

踊り場

2012-01-27 19:10:56 | Weblog
 誰がそれを人間が踊るためにあるというのかしら。

@hilowmix hilowmix 「階段の踊り場は踊れるほど広くない!」(2012/1/27)

 あれは階段が踊ってるのだわ。
 見るといい,素敵なターン。
 鮮やかに空へとのぼってゆく。
 そしてひとの設計に縛られて
 狂おしく天にあこがれながら
 足踏みしているそのさまを。






 常識的に鑑賞すると,なんか現状の組織の閉塞状態に耐えきれなくなった自分の状況を階段に譬えて,できることなら空へと自己を解放してしまいたいとの欲求のように見えますがたぶん私はまだ大丈夫です。

 いや,しかしこれはいいな。
 9階から飛び降りる際にこんな詩を残していったら,伝説になりそうだ。
 ところでその9階の人。やっぱり私か,私がやるのか,その仕事。いややるけど。やる必要があるっぽいしええまあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みてた記事メモ(けいざい) | トップ | ナイジェリア,Kanoでドイツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (hilowmix)
2012-01-28 15:48:06
「月見」とか「踊り場」とかっていいネーミングセンスだよなあ、と。
返信する
Unknown (teiresias)
2012-01-29 16:33:53
そんな名付けをしてみたいものです。

…Kleine Schriftenの扉とか遊び紙に詩が載ってるというのも面白いかもかも。でもそんなのできるのは基本,死後だしなあ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事