空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

映画館は襲撃対象:ソマリア,モガディシュ

2007-10-28 00:55:37 | ソマリア関連
 ソマリア首都モガディシュ北部,シナイ交差点の映画館に手榴弾が放り込まれ,爆発。10名以上が負傷。地元住民アブディ・ワハブ氏のいうことには,若者たちがインド映画を見ているところに手榴弾が投げこまれたと。

Shabelle.net Somalia: Grenade attack on cinema injures over 10 viewers Mogadishu 26, Oct.07

 現地時間午後9:25頃のこと。
 11名が負傷し,うち2名は重傷の模様。「俺はこの二つの目で,2人の若者が爆発でひどく怪我したのを見たんだ」とアブディ・ワハブ氏は言う。

 目撃者のいう所では,このヴィデオホールはインド映画を見せるので有名で,爆発の時にも若者でごった返していたそうだ。負傷者のうち9名は軽傷で,近くの薬屋さんの手当てを受けた由。

 映画館への攻撃の理由は不明。ですが通例,こうした攻撃はイスラム原理主義派のものではあります。この点はパキスタンと対比できましょうか。パキスタンのレッド・モスク旧指導者らは繰り返しCDショップ等を非難しておりました。

 恐らく,ソマリアではイスラム的価値観(その内容はさておき)に忠実であるか否かが,対立軸としてあるのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kuni Photo Blogさんを見に行... | トップ | エチオピア軍,モガディシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソマリア関連」カテゴリの最新記事