tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

知らなかったことが・・

2012-07-19 20:20:22 | 日記
先日 勤めてた会社が 廃業になって・・解雇された友人(定年退職みたいなものだけど)・・

退職祝(赤霧・・焼酎)を持って訪問した・・”お疲れ様!”・・と

失業保険もらって 求職活動する って・・65歳までは 働きたい と・・

その話で・・60過ぎて・・ちょっとばかりの年金 貰ってたんだけど・・失業手当と 年金は 同時に貰えないと・・どっちか自分の良い方を

選択しなくちゃならないらしい・・雀の涙みたいな年金なのに・・ねー・・それぐらいくれよ! って

それから 59歳で辞めた場合と 60過ぎて辞めた場合・・どっちが 失業手当て 多いと思います???

普通 長く勤めたんだから 60過ぎ と 思うでしょ・・

でも違うんです・・少なくなるんです・・60歳定年が多いので 60過ぎたら 求職の意思がないのに 失業手当貰う人が多いから かな?

それに もらえる期間も短いんです・・

なんやかんやら 聞き役に回って・・知らないこと いっぱい 知った・・


その友人 お孫さんの世話やら 娘さんの送迎などで けっこう 忙しくしてた・・気がまぎれて 良かった かな?

ただ 辞めた時から 1ヶ月あまり 時間の使い方がわからなく・・戸惑った と・・

そりゃそうだよね・・40年間 毎日 9時間あまり 会社に拘束されてたんだからね・・


今は 忙しくて 読めなかった 本を 毎日 読んでる と・・

好きな映画のDVD三昧・・

でも それも 飽きるよね・・

でも 人間 慣れですよね・・時間の使い方も 慣れて・・することが無い なんてこと 無いですよね・・

ただ お酒好きなんで・・暇に任せて 飲み過ぎるんじゃないかと それが心配です・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身に つまされる・・ | トップ | 週2回に・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2012-07-19 23:22:23
理解できないようなシステムがいっぱいですね。
60歳はまだまだ元気。働く意志のある方ばかりでしょうに。
いや、働かざるを得ない型が多いでしょうにね。

でも、時間の過ごし方がわかって来られて良かったですね。
もひとつ、なにかスポーツをされると良さそうな気がします。
よい仕事が見つかりますように。
飲みすぎませんように。
返信する
↑ salaさん・・ (tecchan)
2012-07-20 08:53:54
ですよ・・年金は少ないし・・体は元気だし

スポーツですよね・・若い頃 彼は 野球やってたし・・でも 仕事してる時は 何もやってなかった と・・
今からでも遅くないですよね・・

飲みすぎは心配です・・ストレス発散する方法 見つけねば ね・・飲酒以外で・・
返信する
Unknown (夏子)
2012-07-21 11:54:20
知らなかったわ。
失業手当は
60過ぎの方が多いと思ってました。
参考になります。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2012-07-21 15:52:11
私もそう思ってました・・
でも考えたら・・納得でした・・
定年退職したら 求職活動 普通しませんからね・・

いろんなことが周りで起こって・・刺激的です・・あはは
返信する
失業   てっちゃん (乙姫)
2012-07-23 00:36:07
最近私の友人も何十年も勤めた会社でレイオフ

されましたが、向こう六ヶ月間は今までの給料

其のまま貰えるそうです。

その間に仕事を探さなければならないと言って

焦って居ましたよ。
返信する
↑ 乙姫さん・・ (tecchan)
2012-07-23 08:24:17
どこも大変なんですね・・

会社が 6ヶ月支払う・・日本には無い制度ですね・・失業保険の代わりかな?・・

日本は 消費税でもめてますが・・そちらも 高いんでしょうね・・
返信する
消費税  てっちゃん (乙姫)
2012-07-24 04:09:07
こちらの消費税は州に依っても違いますが

カリフォルニアは8.5%、但し食料品にはつきません。

それとレストランに行けば必ず15%のチップ[サー

ビス料)が掛かります。

消費税は納得ですが、レストランでお金出して食べ

た上に15%付けるのは腑に落ちない。

日本で消費税反対して居る小沢組み私には此れも分

かりません。

今、日本が沈没寸前に消費税をケチって何処からお

金を持って来いと云うのでしょうか。

勿論その前に国会予算を減らす必要は大いにありま

すけどね。

今の日本の政治家さん達世界に恥ずかしいと思わな

いのでしょうか。

てっちゃん達頑張って下さいね。


返信する
↑ 乙姫さん・・ (tecchan)
2012-07-24 09:45:24
そうか・・そっちは チップ制があるんですね・・面倒ですね

税 8.5%ですか・・でも 食料品にかからないのは魅力ですね・・日々のことですから・・

現在の政治家 やはり 世界的に見て 変ですか・・
やること やってない?・・

頑張れ って・・もう頑張れない年齢です・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事