tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

直木賞・・

2023-07-29 19:11:36 | 音楽


今期の直木賞2作のうちの1作・・早速読んでみた・・まだ半分・・500頁 上下2段・・長い
諸物価高騰の折・・本も高くなった・・おいそれとは読めない
買って面白く無かったら最悪ですからね・・

時代物で・・足利尊氏の話・・あの時代の事あまり知らない・・日本史が得意ではなかったので・・
知らない名前がいっぱい出てくる・・
時間もあるし 気長に読んでみます

知らなかった漢字・・檸檬・・レモン・・これは難しい

タケノコ医者・・やぶ医者より 下手な医者・・竹になりきってない ところから?・・

FRB・・federal reserve board・・連邦準備制度理事会 ・・金利の引き上げ等で良く出てくる言葉
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体と頭が・・ | トップ | 収穫・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした! (kaze)
2023-07-30 04:23:56
tecchanさん
おはようございます
タケノコ医者、初めて聞きました
やぶ医者は今でも時々聞きます

難しい漢字はカタカナで書いてあるのでは?
漢字で書かれても読めないし書けません
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2023-07-30 09:15:47
検索すると出てくるから・・言葉としては存在するみたいです・・聞いたこと無いけどね

PCやスマホは 簡単解決ですから・・覚えなくても読んだりできる・・便利ですよね・・

直木賞・・読むのに苦労してます‥長くて 知らない名前が多くて・・
返信する
Unknown (sala-bowl)
2023-07-30 11:52:08
さっそく読んでますね。
私は概要を聞いただけで、もう駄目です(#^^#)。

竹の子医者?  知らなかった。でも、面白いなあ。
そんな医者には掛かりたくない。
返信する
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2023-07-30 13:15:10
だよね・・昔はいたかもしれませんが・・現代ではね?・・そんなのいたら すぐつぶれる・・

直木賞・・たまに買います・・値上げで もうそんなには読めないけど・・
返信する
Unknown (sala-bowl)
2023-07-31 21:52:54
やったね!おめでとう(^^♪
返信する
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2023-08-01 09:15:30
ありがとうございます・・
やっと なんとかかんとかです・・

目も良くなったことですし 俳句も数多く詠んでくんないね・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事