tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

味噌・・

2005-10-16 05:42:00 | 日記
義母が 
”味噌作りの季節になったね・・皆で手伝いに来てくれないか” と この時期になると 電話が・・

ちょっと前まで 各家庭で 味噌を作ってたもんだ と 義母自慢の味噌作り・・
自分の家の 味噌が一番美味い と 自慢を・・そこから ”手前味噌” なる 言葉も・・

しかし 作る工程 大変・・徹夜で 醗酵具合を 点検・・大量に(1年分)作るため 材料が 重い・・

ちなみに 義母の味噌は 大豆95% 麦5%・・全体的に 白っぽい・・

お手伝い(遊び?)の 手間賃に・・我が家で使う 味噌 約半年分 貰って帰る・・

でも 味噌作り 義母の代で終わりだろうな・・
買ったほうが早いし・・作業場所がないし・・大豆 ミンチにする機械が要るし・・大きな釜も要るし・・モチロン 体力も・・

義母が 元気なうちは 時間割いて せっせと手伝いに・・これも 親孝行のうちかな? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが・・ | トップ | 映画 シンシティ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事