tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Zoom・・

2021-09-25 08:47:29 | 日記
大学の公開講座が コロナ禍で リモートになった・・
初めての Zoom(オンライン会議)の利用・・上手くいくかどうか 心配だった・・
まず入室に手こずった・・開始前 だったのか・・パスワードを受けつけない・・
時間間違えたのかな?・・遅刻したかな?・・
何回かやってるうちに 出来た!!・・
マイクはオフに・・カメラも こちら側はオフに・・

いよいよ開始・・以前の 大講堂での講座と雰囲気は同じ・・
ただ こちらは 出かけていかなくて良いし・・椅子に座って リラックスして 茶でも飲みながら・・拝聴・・時間が経つのも早かった・・

参加人数は 33人・・やはり Zoomの環境 備えるのは ハードルが高い?・・
終了後の質疑応答も・・チャットでも 出来るし・・手を挙げて マイク持って やることもない・・楽だ
ただ内容が 講師が文章読んでるだけみたいな感じで・・あまり????だった
次回に期待!!



読めるけど書けなかった漢字・・

立ち竦む(たちすくむ)・・すくむ が 書けん

猋(犬が3個)・・つむじ風・・これは読めん







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭水化物・・ | トップ | わからん けど?・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ・・・ (kaze)
2021-09-25 17:01:10
tecchan さん

こんにちは~
大学の公開講座リラックスしながら
出来るて凄いですよね
大学の授業もオンラインなので
お友達も出来ないようです~

漢字書くつむじ風て書けません読めないです
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
おはようございます。 (クッキー)
2021-09-26 06:23:31
リモート~
挑戦おめでとうございます。
Zoom・・・初めての経験で~
オンラインで公開講座受ける・・・
常に前進する行動に刺激を受けています^^
・・・最初の登竜門で挫折しそうです(T_T)
アイコンをクリックして入室出来たら嬉しいですね^^
今回の漢字(T_T)
難しい^^;
立ち竦む~漢字にしようとしないかも^^

>猋(犬が3個)・・つむじ風
珍しい漢字!
初めて見ました^^;
この字を覚えますネ(^^♪
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2021-09-26 08:52:08
リモートは やはり 面白くありません・・
対面が良いですね・・
若い人は これに慣れて あまり 人との関わり合いが 少なくなって‥寂しいですね

漢字・・スマホがあれば・・何でも読めるし書けるし・・記憶力下がりそうです・・
返信する
↑ クッキーさん (tecchan)
2021-09-26 08:55:45
やはり 初めては 戸惑います・・
若い人は慣れてるから 良いでしょうが・・
受講生も 対面より かなり少なかったと思います・・
大学側も 考えることでしょう・・対策を

漢字・・認知症予防に と思って・・なるべく難しい漢字・・使う・・読む ようにしてます・・
返信する
Unknown (sala-bowl)
2021-09-26 09:56:52
公開講座、まだ続けているのですね。すごいなあ!
それに、今度はzoom。息子から聞いたことはあるけど、やってみるとこまでは・・・(*_*)
まだまだ、現役ですね。

すくむ?漢字があることすら知らなかったわ(+_+)。
つむじ風、これも知らなかったけど、面白い(*'▽')
返信する
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2021-09-26 16:28:12
去年は 無かったんですよ・・コロナ禍で
今年は 対面でやるはずだったんですが・・Zoomに変更・・
初めてのことは やはりめんどくさいです・・
内容は たいしたことなかったです・・

ただ 質問は 大勢の中で 手を挙げて は・・なかなか出来ません・・
その点 Zoomは チャットで質問でき・・便利だなと 思いました・・
いろいろ やってみるもんですね・・
返信する
こんにちは。\(^▽^)/! (夏子)
2021-09-27 14:47:45
コロナによって
世の中すっかり変わってしまいましたね。
先日 弟に言われました。
「世の中についていけなくなったと思う時が
自分の人生の終わりだと思って もう少しガンバレ」って。
時々 tecchanのお母様や、
106歳まで生きられた伯父さまを思い出しながら
頑張っています。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2021-09-27 19:06:02
そう言われても ねー・・世の中の進歩・・とてもついていけません・・
100歩くらい後ろ とぼとぼと 追いかけてる程度で 私は・・
母親も まだまだ 元気で・・106歳までは・・どうでしょうか?・・その前に 私が 逝っちゃいます・・あはは
夏子さんも 頑張って 世の中に ついていきましょう・・ぜい!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事