tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人工関節・・

2015-11-13 16:08:26 | 日記
88歳の おふくろさんが 人工膝関節の手術をした・・

最初は 実際に施術を受けた 近所の人の話から・・鹿児島の伊集院 って 所(車で2時間半くらい)の 整形外科を受けたいと言ってた

通うの大変だと 思ってたら・・いつもの係り付けの お医者さんの紹介で 近くの 県立病院で 施術を・・

手術は4時間半・・本人は 麻酔で 手術自体 痛みを感じなかったようだが・・

術後の痛みは 痛くなりそうだったら 自分で 点滴に 痛み止めを入れる 操作をする(進んでますね)

3週間で転院(?)・・それから 約3週間のリハビリ予定・・計 6週間の入院予定

やはり高齢なので リハビリに時間がかかるらしい・・

輸血も少しした・・性格が良くなれば良いが(あはは)


転院する時 手渡されたノートが・・これは 飛行機に乗る時など 肌身離さず 持っててください と

やはり金属が体内に・・セキュリティで ブザーが鳴るのかな?・・

高齢なので 両膝 同時には出来ず・・また半年くらいしたら 左を手術・・

本人は このままだと 左ちんば だから・・また来年頑張ると やる気満々・・完治したら 車も運転できる と 張り切ってるけど


車の運転は さすがに あきらめて欲しいけど・・

これを どうやって 説得するか・・わっしの 今の悩みです・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検・・ | トップ | 久々の帰省・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後の様子をみて決めてください (xkazex)
2015-11-13 21:23:13
tecchanさん  

こんばんは~
人工膝関節の手術は70歳を過ぎて方が多いですね
お母様の車に乗りたい凄い気力です~
世間の88歳とお母様の年齢はかなり若いです
痴呆が無ければ運転は大丈夫なのでは?
楽しみを取ってしまうのはどうですかねぇ(^-^;
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2015-11-14 08:34:09
最近 近場で 重大事故が・・気になります

認知の判定が・・難しいみたいです

それを納得させるのは もっと 難しい!!!!

行動半径が狭まると 認知 加速しますからね・・それも問題です

健康寿命 なるべく延ばして 元気に行きましょうね・・
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2015-11-14 16:53:18
輸血して性格が変われるなら
私もしたいです。あは!
お母さんの気力は素晴らしいですね。
生きる源は気力だと思っていますから負けずに
私も頑張ります。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2015-11-15 08:08:13
良い方に変われば良いけど・・あはは

確かに気力はありますね・・過ぎるくらい

最近何事も 気合を入れないと やる気が起きません・・困ったもんです

お互い 気合入れて過ごそうぜい!!!!
返信する
Unknown (sala-bowl)
2015-11-16 23:41:41
お母さんの膝、悪かったのですか?
手術で良くなればいいですね。しかも両膝に挑戦するお母さんはやはりすごい!
運転もあきらめないその気力、負けた~(+o+)。

人口関節手術、進んでるのでしょうね。痛み止めも自分で???ひぇ~、変って来たものですね。私の知ってる範囲では、飲み薬か、注射か、座薬だったのに。
どうぞ、お大事にね。
輸血で性格が良くなればと?・・・なんちゅう事を言う息子だろう(^_^)。
付き添いやお世話、お疲れ様です。
返信する
↑sala-bowlさん・・ (tecchan)
2015-11-17 08:08:31
歩けるのは歩けてたんですが・・長い時間歩けなくなって

それが普通なんですけどね・・88歳では

運転は リハビリで 長く 運転してないと・・感覚が?・・それが心配です

痛み止め・・術後の点滴の中に 麻酔か何か?・・自分でスイッチを押すと自動で・・進んでますよね

性格?・・やはり人間ですから・・悪い点も・・誰にでも ありまっせ・・そりゃ!!!!!
返信する
羨ましい骨ですね^^ (クッキー)
2015-11-20 14:38:06
ビックリ^^
88歳で骨がしっかりしているからだよ!
手術出来て良かったね。

亡き義理の母は骨がもろくて腕の骨折で金具止め3本入れて
かろうじて1本だけ固定出来た状態~はるかに若いです。

友達が夏に同じ手術をしたよ~~~。
若くても悪くなるんだよね^^;

飛行機の時は必ずなります~~~。
海外旅行のツアー客にいました。
飛行機の移動の時は必ずブザーが鳴っていて
その都度 説明していました。
証明書的なものがあればいいですよ。

返信する
↑ クッキーさん・・ (tecchan)
2015-11-21 13:08:46
手術やりたくても 出来ない人もいますからね・・

若くても 人工関節?ですか・・
骨が もろくなってるんですかね?・・

やはり ブザーなりますか・・金具が入ってるんですからね・・
忘れたら 大変ですね・・

長寿社会・・人工の骨 要になるんでしょうね・・


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事