tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

民度?・・

2018-08-17 13:34:20 | 日記
上さんの方の お盆のお墓参りに・・車で 約60Kmのドライブに

行きは 娘が運転した・・後ろに乗ってた 上さん ヒヤヒヤしてた・・なんせ 娘の運転する車 初めて乗ったもんだから

わっしは 何度も 練習に付き合わされたので ”結構上手くなったな!” くらいで・・

帰りは さすがに疲れたのか・・わっしが運転

車の中の会話で・・”最近まで知らなかった言葉がある!” と・・

外資系の会社に勤めてる同級生との会話で・・”先日 ドバイに出張したんだけど・・ドバイの民度は日本とはかなり違うよね!” と

娘・・”??”・・民度 って何?・・初めて耳にした と・・

意味は検索して分かったけど・・この言葉って 日本国内で生活してる人は使わないよね! って 事で

娘 36年間 生きてきて 初めて聞く言葉・・

わっしなんか 60数年間生きてきて初めて聞いた・・

車の中の狭い空間・・結構中身の濃い 会話でした・・




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり・・ | トップ | つぐない テレサ・テン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いますよ。 (口実)
2018-08-17 18:24:54
海外に行けば、否が応でも意識します。好んで使うのは石原慎太郎さんかな?
何事も経験です (xkazex)
2018-08-17 19:06:57
tecchanさん

こんばんは~
娘さんの運転でドライブは楽しめたのでは?
我が子の運転する車に乗ったら煩い事は言わない・・・
運転する人は自分が一番上手だと思っています

「民度」言葉は知っていますが私は使う事はないです
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
Unknown (salabowl)
2018-08-17 19:51:08
私も初めてです。意味は誰でもだいたいわかるだろうけどね。

それにしても、車の中の親子の会話、すっかり大人になった娘さんに、親冥利に尽きますね。
追加 (口実)
2018-08-17 20:16:09
博士課程では様々な国から学生が集ってましたが、韓国の学生は民度が高い。儒教の教えを遵守されてるからでしょう。悲しいかな、日本人は民度が意外と低い。海外ではごみ拾いの日本人が話題になりますが、国内ではゴミポイ捨てが目に余る。海水浴場での違法焼き肉後のゴミのポイ捨て。遊泳禁止区域での遊泳。その方の幾人かは命も捨てて逝かれます。
Unknown (クッキー)
2018-08-18 01:11:01
民度?
知りませんでした!
調べて意味を理解しました。
夫も外資系だったので言葉は聞くけど
自身は使わないと言っていました。
↑ 口実さん・・ (tecchan)
2018-08-18 13:51:33
人民の生活程度・・だけかと思ってましたが

そんな意味もあるんですね・・知りませんでした・・
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2018-08-18 13:54:05
ですね・・いろいろ言わない・・
でも 危なくて・・一人ではまだ乗れないみたいなので 口が出ます・・あはは

知らない言葉って 多いですよね・・
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2018-08-18 13:56:51
普段なかなか口きいてくれないからね‥娘
こんな時には 普段の倍以上喋る・・

初めて聞く言葉・・えっ? って 聞き返したり・・日本語は難しい!!!!・・
↑ クッキーさん・・ (tecchan)
2018-08-18 13:59:39
やはり使いませんか?・・
普段の生活では使いませんよね・・

インターナショナルな人が使う??・

それにしても ドバイ・・って どんなところなんでしょうね?・・
 (口実)
2018-08-18 19:03:08
生活程度は民度を測る尺度ではありません。生活程度が低い状況は幾らでも有ります。
蛇足ですが、ネット情報処理を信じるのも民度が高いとは言えないのです。風習な文化は国によって異なります。GNPが低いと民度も低いとはなりません。属している集団が同じであれば民度はさほど気になりません。精々、マナーで片付けがちです。失礼しました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事