tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なぜか?

2019-11-02 12:25:39 | 日記
土曜は 92歳の母親と 66歳になる妹が 障碍者用プールで 30分くらい ウォーキングを楽しんでる(機能訓練のため?)

母親は割と問題ないんだけど・・
妹が 家で血圧測ると 問題ない数値なんだけど・・プールに入る前に測ると なぜか高くなって その日プールに入れないことが・・
不思議だ・・医者に行った時 白衣症候群 ってのは 聞いたことあるが・・

今日も一人だけ入れなく・・しょんぼりしてた
身体があまり強くない方なので よく今日まで生きてきたな って 思うけど・・

家とプールの間に 妹は住んでるから 車での送迎は 苦にならないが・・

週に一回のプール 毎回出来るよう・・
大きな手術後のリハビリのためにも 血圧の安定が望ましい・・ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった・・ | トップ | 車検・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね^^; (クッキー)
2019-11-02 13:50:22
一般の人でも年齢と共に
血圧が上がりぎみですーー;
妹さんも日によって着いたときに
緊張されているかも~
何回か測りなおすのもいいのでは~
人間ドックでも血圧が下がるまで
測ってくれたこと多々あります^^;

私も自宅では血圧が正常または低いくらいですが
病院では高めです^^;
しかし手術後入院時の血圧は安定でした~
・・・血圧は変動がありすぎるので~
リハビリが出来るといいですね^^
返信する
無理をしない・・・ (kaze)
2019-11-03 06:58:43
tecchanさん

おはようございます
身体は素直です~体調の悪い時は変化が
身体を動かす事も大切ですが休ませる事も
神様がくれた休養かも・・・
プールに入れる日が来ます様に・・・
市の検診で血圧が高かったので何時も
そんなに高くないと言ったら5回目の測定で
いつもの通りの血圧に・・・
1回目凄く高く無い・・・?
2回目3回目でその時言われたのが息を吸いゆっくり吐いてください
数回それでも下がらない、

4回目今度は目をつぶって息を吸いゆっくり吐いてください~
5度目で何時もの血圧になりホットしましたが
その方が私の教えてくださいました
(血圧を測る時は歩いすぐは駄目少し時間を置く話をしない
深呼吸をして目をつぶり)
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ クッキーさん・・ (tecchan)
2019-11-03 09:04:13
加齢で血圧上昇はしょうがないですか・・
そんなに 気の弱い子ではないでしょうに・・
緊張するんですかね・・
これから寒くなり 尚更 変動が・・
我慢比べですね・・血圧と・・
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2019-11-03 09:07:14
静かに時間おいて ですか・・
いつも言うんですがね・・なかなか下がりません
いつも3回くらいは測るそうです・・
そのうち 行くの諦めるか・・降圧剤飲むか・・
大丈夫でしょ・・
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2019-11-03 14:39:28
実は私、泳げないんです。
なんにも言えませんね。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2019-11-03 19:04:27
水中ウォーキングですから・・泳げなくても
水着に自信が おありなら・・平気へいき

140以上だと プールに入れてもらえないんです・・
血圧の数字 プリントじゃなく 手書きなんで すこし誤魔化せば って 言うんですが・・??
そのくせ 降圧剤は普段いらないんですよ・・不思議・・
返信する
Unknown (sala-bowl)
2019-11-03 19:39:55
お母さんもプールでですか。さすがです。
妹さんを心配されてるけど、どうなんでしょうね。
今日も、ということなら、何度もあったということですか?
また、今日も高いのでは、と心配すると、そうなるのかもね。
次はできるといいですね。

私も一度、リハビリの前に170もあって、しばらく休憩したことがあります。
何のせいかわからなかったですが。
返信する
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2019-11-04 12:27:30
3回に1回は ダメですね・・
家で測ると正常だから 困ったもんです・・

170は さすがに高いですね・・
薬で そうなる時があるって 聞きます・・怖いですね

しかし もう行かない じゃなくて・・次回も送迎お願いします だから・・頑張るつもりですよね・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事