tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オクラ・・

2023-07-01 17:13:05 | 音楽
種から植えて 約40日・・
発芽直後は ダンゴムシに食われ・・
ある程度大きくなったら 蝶の幼虫に葉っぱが食われ・・
やっと収穫できる状態に・・

綺麗な花が咲き・・食べごろのオクラ収穫・・

いつも植えてる妹の話によると・・去年は 15本くらいで 200個近く収穫したとか・・楽しみです・・
物を得る って やはり大変ですね・・農業の方の苦労 いつも感じます・・
だいたい同じ時期に 植えたニガゴリ・・こちらもグリーンカーテンと実益で 実が3本ほど もうじき食べごろです・・こちらも楽しみです・・

知らなかった言葉・・

読めなかった・・鬼灯(ほおずき)

狸穴(まみあな)・・地名にあるそうですね

メタファー・・隠喩・・「…のようだ」「…のごとし」などの形を用いず、そのものの特徴を直接他のもので表現する方法 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈍色幻視行(にびいろげんし... | トップ | 温暖化?・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (クッキー)
2023-07-02 02:27:27
私も2年連続植えていました(^^♪
苗は2本でしたが~1本~2本の収穫ごとに
夫婦で食べていました。
今年は~昨年イナゴで全滅したので・・・
じゃが芋は早い段階で収穫^^
今はトマト🍅 大葉 を食べています。

>読めなかった・・鬼灯(ほおずき)
狸穴(まみあな)・・地名にあるそうですね
メタファー・・隠喩・・「…のようだ」「…のごとし」
※難しすぎる(T_T)お手上げです。
所で熊本に玉○と言う地名?と書かれ調べたのですが^^;
玉名市のことかなと思いました。
いわくありの地名でセクハラと言われて退職
に追い込まれ仕事を辞めたそうです。
ここの出身だけに何気ない会話に出ますよね^^
納得の行かない話だけに^^;

・・・私も経験がり埼玉県越谷市に
引っ越しをした地名が
「越巻・こしまき」同級生に腰巻きと言われ
恥かしい思いをしました。
同じ市に「下間久里(しもまくり)」セットで
言われていました。
返信する
楽しみですね (kaze)
2023-07-02 03:04:54
tecchanさん

おはようございます
無農薬で作る野菜は新鮮で美味しいでしょうね
沢山取れた時はご近所さんにお裾分けですか?

御近所さんは畑を借りて家庭菜園を楽しむ人が
おおいです

地名は読めないのが多いですよ
神門(ごうどう)砂(いさご)
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ クッキーさん (tecchan)
2023-07-02 10:40:09
ジャガイモ トマト 大葉ですか・・けっこう作ってますね・
大葉もバッタにやられますよね・・トマトは雨に弱いし・・難しいです

地名 普通に 玉名・・使ってますが・・セクハラに発展するとは?・・
名前も読み方が難しい・・変な風に読むと失礼に・・
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2023-07-02 10:50:02
自分で食するだけで 足りません・・あはは

畑借りて菜園ですか・・良いですね

地名 難しいですね・・地元の人には何でもない呼び方でしょうが・・
砂・・これ一字で いさご 読めませんね・・
返信する
\(^▽^)/! こんばんは。 (夏子)
2023-07-02 21:24:50
いつも有難うございます。
遅くなりました。
オクラ大好きです。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2023-07-03 08:50:15
オクラの花・・綺麗ですよ
さっぱりして 美味しいですよね‥子供のころはあまり好きじゃなかったけど・・
収穫が楽しみです・・水やりが大変だけど・・
返信する
Unknown (sala-bowl)
2023-07-03 10:18:10
菜園、楽しみですね、良かった、良かった(^^♪

「良かった、良かった」はもう一つ(*'▽')
おめでとう!
これからもますますのご健闘を( ^^) _U~~
返信する
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2023-07-03 16:54:17
オクラ 種から育てる・・正解でした
半分くらいは食われましたが・・それでも 30茎くらいは残り 順調に実をつけてます・・毎日2本くらいは食べれそうです・・
サラダくらいしか料理法知りませんが・・レシピ検索してみます・・
川柳・・久々でした・・こっちの意向と採用者側の意向は違いますね・・もっと良いのがあったはずなんですが・・贅沢ですね・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事