tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

終わったーー・・

2010-02-25 15:07:00 | 日記
申告 行ってきました・・
順番待ちが長いと聞いてたので 早めに・・
しかし 全くの待ち時間なしで 終了・・
良かったー・・これで1年間の区切りが・・終わったーー・・ホッ!

今年も 節税(脱税ではありませんよ・・決して)に・・ない頭使って 乗り切った・・

来年から e-taxに 挑戦しようと・・いろいろ 聞いてみた・・2つ 解せない点が・・

1・・カードリーダー買っても その購入費 最初の一回だけ・・所得税から 5000円免除・・所得税 5000円以上納めた人は 丸まるの特典がある・・
この 1回だけ って ところが?・・毎年申告するのに・・

2・・住民基本台帳カードは 一般に提供されてるものではダメ・・特別に ICチップが入ったものじゃないとダメ・・(これは 3年で更新しなくちゃならない上に・・発行手数料が1000円くらい かかるらしい)

これじゃー 普及するわけないですよね・・持参して 申告したほうが 早いし 安いし・・めんどくさくない・・

そんなわけで 来年からe-tax挑戦 止めます・・
直で持っていくか・・
計算だけPCでやって 郵送するか・・

それにしても 申告場・・なんと 年配の人の多いことか・・ほとんどの人が わっしより 上の人ばかりだった・・
給与所得者は 申告の必要ないもんね・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向夏ミカン | トップ | 剪定に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事