tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

計画が・・

2005-05-02 04:29:00 | 日記
土曜 映画 ”レイ”を 見て・・
日曜 映画 ”アビエーター”を見よう・・の 計画が すべて パーに・・

かみさんの実家で あくまき 作るので 手伝いに来て・・と 言われ
家族4人で 土曜日曜と お出かけ・・

朝早くから アク汁に浸したもち米 竹の皮に詰めたり 湯がいたり・・なにせ 作る量が 半端じゃない(100本近く作った)・・

最近は 良い灰が手に入りにくく・・竹の皮も 前の年から準備・・

アクマキは 保存食だけど・・
義父いわく・・戦国武士の 加藤清正が戦いに行く時 作り始めた とか・・
義母いわく・・西郷隆盛が 戦争した時 作ったとか・・

今では スーパーで この時期 売ってるので 自分で作ることはないと 思うけど・・
準備・・材料費・・手間・・大変
スーパーでの売値 1本 400円くらいでは とてもとても 合わない・・

この作業も 義母の時代で 終わりかな? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月も・・ | トップ | すぐ忘れる・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事