やったね☆武藤。日本人最高2位フィニッシュ!

2008-06-24 22:49:52 | Indycar
インディカー・シリーズ第8戦がアイオワで開催され、優勝はチップガナシのダン・ウェルドンとなりました。
ウェルドンはその日が30歳の誕生日だったとのことで、バースディ・ウィンとなりました。

そして2位にはAGRの武藤英紀となり、自己最高位とともに日本人最高位を記録しました。おめでとう!!
ウェルドンとのタイム差は0.143秒だったそうで、あともう一歩で…というところでした。
3位は同僚のマルコ・アンドレッティでした。

これにより武藤はドライバーズ・ランキングで、5位となりました。
ちなみにトップ10の順位は↓
1位316 ptsでスコット・ディクソン
2位268 ptsでエリオ・カストロネベス
3位267 pts でダン・ウェルドン
4位216 ptsでトニー・カナーン
5位199 ptsで武藤英紀
6位195 ptsでライアン・ブリスコー
7位192 ptsでダニカ・パトリック
8位189 ptsでマルコ・アンドレッティ
9位169 ptsでウィル・パワー
10位166 ptsでエド・カーペンター

武藤英紀のコメントです。「日本人インディカー・ドライバーとしてベストとなる成績ですから、2位でフィニッシュできたことをうれしく思います。日本人ドライバーとして初めて表彰台に上るということも自分としては目標としていて、それを実現することもできました。しかし、もうちょっとでダン・ウェルドンをパスできていたと考えると、悔しさの方が大きく、トップ3入りを果たしたうれしさは自分が考えていたよりも小さなものに感じています。表彰台に上がることはできたので、これからは優勝だけを目指して戦っていきます」とのことです。
嬉しい気持ちより、悔しい気持ちの方が強そうですね。
近い将来、インディカーで日本人の優勝が見られそうです。

このレースのテレビ放送は、6月28日(土)の20:00からGAORAで放送されるようです。早く見たい~


最新の画像もっと見る