軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

6月12日(火)芸術鑑賞 058

2012-06-12 10:10:00 | 日記

 本日の午後、芸術鑑賞を行います。県教育委員会から、鑑賞費の一部を補助していただいています。

 今回の出し物は、アカペラです。ハッピーフレンズアカペラコンサートを実施します。男女混声の美しいハーモニーが魅力的です。校歌も歌ってくださるそうです。

 保護者の皆様にも事前に案内を出しました(5月25日付け文書です)。本校公式HPにも掲載しました。

 芸術鑑賞のために、業者の方が朝から準備作業をしていました。

 昨日、この日記で紹介したグアム生たちも、今日から登校していますが、この芸術鑑賞を一緒に鑑賞します。芸術鑑賞の冒頭で、全校生徒に紹介することになっています。

 上の写真は、朝の登校風景です。

 ロータリークラブの皆さんがグアム生を送ってきてくださいました。

 3月にグアムにいかせていただいた生徒がお迎えしています。

 さっそく1時限の3年生国際文化科の英語の授業で、グアム生がグアムの紹介等をしてくれました。

 グアムの紹介の場面

 2時間目の時間に、長嶋先生の引率のもと、グアム生が校長室に挨拶に来ました。カナダからの留学生のキャロラインも同席しました。グアム生には学校からのお土産を渡しました。校歌と校章の印刷された日本手ぬぐいです。また、昨日、校長日記で紹介した本校の『同窓会報』も差し上げました。私からは、「4日間、軽井沢高校で様々なことを体験していってください」と申し上げました。最後に記念写真を撮りました。「学校案内」用の写真です。

 本日も午後から会議があり、これから出かけます。よって、私は芸術鑑賞を見ることはできません。

 芸術鑑賞について生徒がどう感じたのかは、生徒の感想文を係の先生から見せてもらおうと思っています。


最新の画像もっと見る