軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

12月10日(月)「軽高生、いいなぁ」及び軽井沢ロータリークラブ例会 192

2012-12-10 06:57:06 | 日記

 本日も佐久市内で会議のため、終日出張します。

 先週、嬉しいお電話を学校にいただきました。

 「4日(火)朝の登校時、御代田駅から乗車した本校生徒3名が、しなの鉄道内で、体調の悪くなった女性にやさしく声をかけ、介抱をした」ということで、当事者の女性から介抱していただいたことへの感謝のお電話でした。

 「軽高生、いいなぁ……」。

 一般的に外部から学校にかかってきます電話といえば、お叱りの内容が多いわけですが、本校生徒のこうした良質な部分を地域の皆さんが学校に連絡をくださり、校長として、嬉しく、また、誇りに思います。

 生徒指導係の通信「こぶし」にもこのことが書かれていました。さっそく、生徒のみなさんにも担任から話をしました。

 

 本日、私は、標題の軽井沢ロータリークラブ例会に招待されていましたが、こちらは、教頭先生に代理出席してもらいます。

 今回のロータリークラブの例会には、グアム派遣生徒5名とその保護者及び軽井沢高校の代表者が招待されています。学校からは英語科の徳田先生にも出席してもらいます。

 この校長日記に以前にも書きましたが、国際交流担当の長嶋先生には、いつものとおり事前準備から関わっていただいています。今日のプレゼンテーションの事前指導もすでに先週の木曜日の放課後に行っていただきました。ありがとうございます。

 また、先週の「校長日記」でも紹介しましたが、本日から1月中旬まで、昨年同様、オーストラリアから短期留学生が来校します。こちらも昨年同様、町内の荻原さんの家にホームステイします。荻原家には大変お世話になります。

 留学生には、軽井沢滞在中に、様々なことを体験していって欲しいと思いますし、本校生も積極的に交流し、「異文化理解」を心がけて欲しいものです。