軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

12月13日(木)軽井沢「こぶし教育」及び商業系検定結果 195

2012-12-13 13:02:07 | 日記

 

 軽井沢町の荻原教育長さんから、「軽井沢町の長期振興計画によるまちづくり」の資料を頂戴しました。

 その中に、軽井沢町教育の目指す、軽井沢「こぶし教育」というものがありました。

 「こぶし」は、軽井沢町の町木です。また、本校の生徒指導通信の題名も「こぶし」です。

 こぶし教育の理念は、

 「こ」………こころ(心)豊かで

 「ぶ」………ぶんか(文化)を育て継承し

 「し」………しぜん(自然)を愛す

 人間の育成を目指すものだそうです。

 このキャッチフレーズ、大変気に入りました。

 軽井沢高校で、すでに実践していることも多くあります。同じ町内の学校なので、町立ではなく県立高校でありますが、軽井沢高校としても、この「こぶし教育」の具体化を私なりに考えてみようと思っています。

 話は変わり、商業科の高橋先生から、2学期に受けた検定の結果報告を受けました。生徒諸君は、さらに上位の級に合格できるように頑張ってほしいと思います。

 ☆全国商業高等学校協会 ワープロ実技検定試験 

   2級  5名合格(3年生商業コース) 

   3級 40名合格(1年生普通科+3年生商業コース) 

   4級  5名合格(1年生普通科)

 ☆全国商業高等学校協会 珠算・電卓実務検定試験電卓部門

   1級 11名合格(2・3年商業コース) 

   2級 17名合格(2・3年商業コース) 

   3級  1名合格(2・3年商業コース)