見出し画像

言語聴覚士の独り言

細マッチョへの道⑤

今朝はあいにくの雨で、早朝サイクリングに行けませんでした。

そこでコロナが落ち着き解禁になったジムへ行ってきました。

まずはエルゴメーターを30分

いつものサイクリングでは楽しむ以外はほとんど考えないので

心拍数を意識しながら負荷を上げていきました。

ちなみに最大心拍数の求め方は

最大心拍数=220-年齢 となります。

私は40歳なので180です。

今日は120まで上昇して終わりました。

体感的には余裕ですが脈は意外に上がっているのに驚きです。

その後、マシンを使って、

背筋、腹筋、大胸筋、肩周りの筋肉トレを行いました。

ジムで筋トレを行うメリットは正しい姿勢で実施できるので、余計な所に力が入らず狙った所の筋トレができます。

私は家で腕立てを行うと首が痛くなるので、実は最近筋トレをさぼり気味でした。

最後にインボディを使って評価を行いました。

栄養状態はタンパク質もミネラルも不足

筋肉量は体幹、下肢は100%以上
右上肢 98%(94%)
左上肢 92%(88%)

やはり上肢が課題ですが()は今年の1月の結果なので少し上昇しています♪

やはり数字で見ると良くわかります。

今後は週に2、3回仕事帰りにジムに寄り筋トレに励みます!

細マッチョに絶対なってやる〜

平均体重 54.8kg
平均体脂肪率 14.0

体重が上がるに比例して体脂肪率が上がるぅ💦

コメント一覧

tawaranotoutahidesato
ありがとうございます😊
まししゅん
同じリハビリ職としてフォローさせていただきました。
これからも応援しています‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「細マッチョ」カテゴリーもっと見る