見出し画像

言語聴覚士の独り言

ナットクラッカー症候群

先週の火曜日から血尿が出ていました。

その他の症状はありません。

泌尿器科を受診しました。

消去法で原因を追求します。

①尿路結石:レントゲン
→石はありません

②腎炎:血液検査
→腎臓の値に異常なし

③癌:腹部エコー、尿細胞検査
→両方とも異常なし

④膀胱炎:血液検査、抗生剤内服
→異常なし。元々排尿痛がないので可能性は低い

⑤ナットクラッカー症候群

⑥尿路結石が痛みなく排出。それに伴う血尿


①〜④が否定できたので⑤か⑥とのこと。

私は尿路結石の既往があるので、⑥の可能性が高いそうです。

ちなみに⑤ナットクラッカー症候群とは

簡単に言うと、左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれることで還流障害が生じ、左腎内圧の上昇により血尿の原因となる状態のことを言います。

基本的には放置で良くなるみたいです。

腹痛や貧血、血尿が止まらない場合は手術による治療もあるそうです。

痩せている人がなりやすいとの事。

私はガリガリ体型です。

昨日、泌尿器科へ受診の予約の電話をすると

血尿が止まっていたら、⑤か⑥だから受診は2週間後でいいとの事。

血尿は肉眼では確認できないので受診は2週間後となりました。

癌や腎炎などやっかいな病気の可能性があったため、色々な事が頭によぎりました💦
健康だから何気ない幸せな日常が送れると改めて気付く事ができました。

健康である事、何でもない日常全てに感謝です😊

コメント一覧

tawaranotoutahidesato
@highdy ありがとうございます♪
健康を噛み締めます!
highdy
「ナットクラッカー症候群」なんて初めて知りました。
いかなる病も、早期発見・早期治療が大切です。
先ずはひと安心と言うところでしょうか、良かったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る