見出し画像

言語聴覚士の独り言

細マッチョへの道③

昨年の11月から細マッチョを目指し始めました。

私の場合は痩せながら細マッチョを目指すのではなく、

体重を増やしながら目指します。

健康的な食事摂取と筋トレを行い美しい身体を獲得します。

朝食にタンパク質を摂るのが筋肉量の維持に効果的だと学び、毎朝、ゆで卵を一個食べていました。

その影響かは分かりませんが、年末の健康診断でコレステロールが基準値を超えていました。

そこで、なくなくゆで卵は辞めにしました。

朝食の内容は
オールブランシリアル
バナナ
ヨーグルト
コーヒー
ゆで卵

でした。ゆで卵の代わりを探していて

納豆と思いましたが、シリアルバナナヨーグルト&コーヒーに納豆は食べる気がせず断念です。

そこで、プロテインバーを作ってみました。

生まれて初めてのお菓子作りです。

材料は

材料(12個分)

1.  プロテインパウダー 40cc
2.  グラノーラ 60g
3.  お好みのナッツ 20g
4.  メープルシロップ 大さじ5
5.  バター 20g

と検索したら出てきたので

3のグラノーラをオールブランシリアルで、
4のメープルシロップをケーキシロップで代用しました。

作り方は

❶準備:オーブンを180度に温めておく。天板にクッキングシートを敷いておく。バターを電子レンジで30秒程度温めて溶かしておく。

❷溶かしたバター、メープルシロップをゴムベラなどで混ぜ合わせ、そこにプロテインパウダー、グラノーラ、お好みのナッツを加え、さらに混ぜ合わせる。

❸天板に2を広げ、生地がつかないよう上からラップをして、手やめん棒を使って20cm程度の正方形になるように形を整える。
ラップをとり、180℃のオーブンで10分程度焼く。

❹粗熱がとれたら、温かいうちに好みの大きさに包丁で切って完成。

となります。

❶の予熱方法やクッキングシートがある場所から分からず妻に質問攻めです。

計量にも凄く時間がかかりました💦

四苦八苦しながらなんとか完成!




見た目はいまいちですが、味は美味しいです😊

6つに切り分け毎朝食べます。

タンパク質が少ないので次回はプロテインの量を増やしてやってみます。

平均体重 53.7kg
平均体脂肪率 13.1%

体重は少しずつ増えてきましたが、比例して体脂肪率も増えてきました。

筋トレ頑張ります!

細マッチョへの道はまだまだ続く。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「細マッチョ」カテゴリーもっと見る