翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

そそぐ器たち

2016-12-28 18:30:24 | 作陶

 

       

        「酌み交わす」 3部作

        11月に開催された「注ぐ器」展のために

        いくつも試作した「そそぐ器」シリーズ

        ああでもないこうでもないなどと考えているうちに

        たどり着いたのがこの3部作でした

        ペルーの古代土器に双注口土器というのがあって

        これは面白いといろいろ変形させて・・・

        ペルーの土産物などにある織物の模様をアレンジしてみました

 

      

 

 

         ヘンな鳥はペルーには関係ないけど

         ちょっと雰囲気があるでしょう

         周囲はやはりペルーの土器などに使われている模様をつなげたものです

         二人で酌み交わす感じが出てきた  カナ?

 

     

 

 

          そのうちにちょっとエスカレートして

          4人で酌み交わす形はどうだろうとなりましたよ

          実用できるかどうかはわからないけれど

          考えた末にこの形が出来上がりました

 

      

 

 

         けっこういい雰囲気でていませんか

 

     

 

 

           ちがう系統ですが「注ぐうつわ」で

           ハナミズキの水差し

           赤い色がきれいにでました

 

       

 

 

           

 

 

 

             脇役のタンブラーたち

             雰囲気づくりありがとう

             いい顔しているよ

 

        

 

 

                 今年 いろいろありましたが

                 気になることの一つは

                 言葉の重み

                 話された言葉の一つ一つが

                 そのまま信じられるような

                 人と人との関係を大切にしたいですね

 

                 良い年をお迎えください

 

 

 

        

 

 

 

      

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朱い実 ー マンリョウ | トップ | 正月三が日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい作品群 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-29 11:56:04
焼き物は、発想から製作してそして焼きあがるまで
楽しみが満載ですね。
素晴らしい変った作品、まさしく南米ムード
の器です、外の色合いが芸術的で見事です
言葉は・・いつも失敗ばかりです
その一言が 相手を傷つけていないのか
反省の日々が暮れていきます。
返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-12-31 21:29:58
いつもコメントを
ありがとうございます。
良い年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿