翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

和紙染めの花器

2021-06-24 17:39:22 | 作陶

 

8.5cm×38㎝の長方形に囲まれた6角柱の花器

長方形の和紙(油こし紙)で色を重ねて作り出す和紙染め

 

紙を規則正しく載せていく設計図は2mm×5mmのます目

 

長方形の和紙を載せて

筆で絵の具(呉須)を浸み込ませていく

 

4種類の大きさの和紙を使ってグラデーションを作る

上段は絵の具をしみこませた後

 

一重目を染めている

 

一重目を染め終わった

 

 二重目を染めている

 

 

規則的な模様が浮かび上がってきた

一~三重目へと絵の具が重ねて置かれていくので

触ると剥げてその面はやり直しになって大変!

  

 

絵付けはこれで完成

この上に釉薬をかけて本焼きをする

 

本焼きをすると紺色になって

紺絣のような模様になる予定だけど

どうかな?

写真をちょっと加工してみた

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ことしのアサガオ | トップ | ラベンダー山~ラベンダー堤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿