翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

ツツジの花盛り

2015-05-08 20:45:41 | 季節の花

    

             今はもう花期が過ぎかかっていますが、ゴールデンウィークの間ツツジは花盛りでした。近隣の農家さんの

           庭や畑などに、5月の日差しに輝くような花の群れが出現しました。          

      

                                     毎年 こんなに沢山の花をつけるのは、不思議な感じがします。

                                    

            周囲の緑を従えて今はあなたがヒロインですね。

    

 

                      どの花でもそうなんですが、見事に整ったきれいなかたちですね。

                 

          

                躑躅(つつじ)という字は難しいですね。語源を調べたら、躑躅は 'てきちょく'

            とも読み、躊躇するという意味で、見る人の足を引き止める ほど 美しい花という

            ところからこの漢字を使うようになったと言うことです。

       

 

 

              白一色が輝いています。

     

 

                    薄紫色がちょっと変化を与えてくれます。

      

 

                                     この後ろに大きな欅の木があってよい風景なんです。   

                                  

 

                道路沿いでも目を楽しませてくれています。周囲の緑色によくマッチしていますね。

         

 

   

 

 

 

 

 

 

         

 

コメント    この記事についてブログを書く
« オリズルラン | トップ | ナガミノヒナゲシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿