翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

ヘンな鳥たちと笛

2014-09-25 21:55:56 | 作陶

        

                   皿と一緒にこんな鳥ができてきました。

                   これはドードー。1598年にインド洋のモーリシャス諸島で発見された鳥で

                   100年後には絶滅したそうです。大型化して飛べなくなった鳩の仲間で、

                  人間が持ち込んだ犬や猫、ネズミなどの動物に襲われたり、卵を食われた

                  りして滅んでいったのですね。

                       

                    そしてこれは、キウイ。 ニュージーランドに住む飛べない鳥で、

                    ニュージーランドの国鳥になっているそうです。

                      

                   2羽仲良くの場面は実際にはあり得ませんが、ユーモラスで可愛いですね。

                  陶芸教室で、Mさんがヘンな(?)魚を作っているのを見て、楽しそうなので

                   へんな鳥を作ってみました。

                

                オカリナのような笛も作りました。音が出るようになるまでがけっこう大変で、音が

                出るように作れても、それぞれちがった音程になってしまって、ちゃんとした楽器

                にするにはまだまだ大変そうです。

                             

               まあ、今のところはドレミファができるところまででヨシとしています。

               

                   

コメント    この記事についてブログを書く
« 和紙染めの皿 | トップ | 月下美人が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿