翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

スズランとサクラソウ

2014-05-11 21:39:47 | 季節の花

  今年は、スズランとサクラソウが思いのほか増えて花もよく咲きました。

   スズランに似た形の花をつける低木はドウダンですね。もうちょっと前に花は終わってしまいましたが・・・

  スズランは君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合ともよばれるそうで、可憐な姿にあっている名前ですね。

  ドウダンは ドウダンツツジ(灯台躑躅)という名で、中国語に由来するという満天星という名は、細かくたくさんに

  分かれた枝という枝に花が咲いている様子 によく合っているように思います。

    狭いスペースに植えてあるのでなかなか増えないのですが、よく頑張って咲いてくれたサクラソウ。

  

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑 | トップ | 和紙染めの皿(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿