翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

コスモス

2015-10-22 16:00:02 | 季節の花

 

                    昨日はコスモスを見に、陶芸仲間と花の里農林公園へ。

                     公園に着いてみるとベゴニアなどがきれいに植え込まれたりはして

                    いるものの、目当てのコスモスは、咲き終わった花が多くてちょっと

                    しょぼかったかなと・・・・。

                    フラワーポットの人形が迎えてくれました。仲良しの二人かな。」 

         

 

                 

 

 

                        さらに奥の方へと歩いていくと、池の向こう側に赤色とピンクの

                     花畑が広がっているようで、水面にもきれいに映っています。

                    

 

       コスモスとサルビアが一面に広がっている花畑です。

    

 

              コスモスはちょうど盛りで、サルビアはもう少し咲いていようか

              というところですが、大群落の色はまだまだ素晴らしい。サルビアは

              きっと夏から頑張っていたんでしょうね。

              

 

 

          ピンク、白、濃いピンクなど色とりどりに、まさに咲き乱れています。

       

 

                   花弁が少しだけ湾曲して、柔らかく包むような感じの花の形は、

                優しく懐かしい感じがします。

          

 

         ピンクと赤のアンサンブル。この間は通路になっているのですが、歩いている人は

        花の中にいるように見えて素敵ですよ。

      

        

       

                  

           メガネ橋ふうのレイアウトもなかなかの景色です。

        

 

       ゴッホの絵にある跳ね橋を思わせるような橋ですね。

        

 

             橋の下の池にはカモたちが来ていて、羽繕いを。

            カメと沢山のコイもいました。

        

 

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 柿と茶 | トップ | 赤い実ーイイギリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の里農林公園 (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-23 08:53:24
花の里農林公園・・流石にいろんな花が咲いて
まだサルビアやコスモスが咲いて・・コチラは
霜で終わったので・・新鮮に感じられます
綺麗ですね 広い公園のようで・・なんとなく
洋風公園ですね。 見事な花達です
返信する
こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2015-10-28 16:18:37
はじめまして。
コスモスとサルビアの共演が見事ですね!
実は、きょうはお願いがあってコメントをさせていただきました。
素晴らしい陶芸作品、拝見しております。
わたしも習っているのですが、和紙染めの和紙は、
どちらで購入されているのでしょうか?
さしつかえありませんでしたら、教えていただけないでしょうか?
以前、こちらで素晴らしい和紙染めの花器を拝見していましたので…。
家にあった小川和紙の折り紙や、半紙、懐紙など試したのですが、
どれも染みこまないのです。
先生は以前の勤め先の学校では、学校側が用意していたとのことで、
ご存じなくて、困っているのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
鳥がお好きなのですよね?
冬鳥が楽しみですね☆
返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2015-10-29 20:42:45
この日はちょっと寒さを感じるような秋風が
吹いていて、コスモスも終わりかと思われましたが
まだまだ元気な花に出会えて見に行った甲斐が
ありました。サルビアも頑張っていましたが、やはり
秋も終わりが近いという感じは否めませんね。
返信する
どんぐりうさぎさん (かわせみ)
2015-10-29 21:09:01
和紙染めの和紙についてのお尋ねですが
じつは、使っているのは和紙ではなく「油こし紙」
なんです。レーヨン系のものがいいようなので
レーヨン100%のものを選んで試しては使っています。
あとは厚さなどの違いで染料のしみこみ具合が違うので
試行錯誤かと思います。今使っているのは
「大和物産K.K](奈良県)のものです。
乳鉢などで染料の粒子を細かくすることも
大切だと思います。
返信する
おはようございます (どんぐりうさぎ)
2015-10-30 08:50:03
まさかの素材に驚いてしまいました。
試行錯誤で見つけられた秘密を聞き出すかたちになってしまい、
申し訳ありませんでした。
不織布も試してはみたのですが、厚すぎたのですね…。
染料の粒子…そうですよね、そちらも大事なことですよね!
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
作品、また拝見できるのを楽しみにしています。
返信する
どんぐりうさぎさん (かわせみ)
2015-10-30 18:20:56
用紙については陶芸教室の他の方にも
紹介したりしているので、秘密といったものでは
ありません。気になさらずにいろいろ試してみて
ください。うまくいくといいですね。
返信する

コメントを投稿