翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

ニワゼキショウ

2017-05-24 21:18:54 | 季節の花

 

       借りている畑のすぐ脇の駐車場のようなところに

       なんとニワゼキショウが沢山あらわれました

 

    

 

 

                      なんかごみの吹き溜まりみたいな感じですが

                      ほかの背の高い草が生えていないところが好きなんですね

                       5~6cmの背丈なので・・・

                       共存できるのはせいぜい芝生の芝ぐらい

 

       

 

 

           これでもアヤメの仲間(アヤメ科)でアメリカ原産の帰化植物だそうです

           小さいけれど端正な形の花で

           拡大すれば葉もアヤメの葉になりそうです

 

       

 

          

 

 

     去年6月に菖蒲町のシラサギ公園で

     芝生の中にいっぱい咲いているニワゼキショウをみたので

     1年ぶりの再会でした

     駐車場の端っこでは来年どうなるか心配です

 

   

 

 

     

コメント    この記事についてブログを書く
« オープンガーデン | トップ | ジャガイモの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿