先日の航空会社は書類選考でだめでした。
先輩には本当に申し訳ないことをしました。
あと、ふと考えました。
周囲の反対に負けて、なかなかパイロットの訓練ができずにいました。
そのため、同年代で順調にいった人に比べて10年以上遅れ、年齢をはじめとするハンディてんこ盛りの状態になりました。
いつもそれに対する不満や恨み言ばかりいっていました。
いつも言っているのでそれが実現してしまっていたのではないか、と気づいたんですね。
訓練仲間はいつも、プロパイロットになったところを思い描いて、それが実現しました。
だったらそれをまねしよう、と思いました。
そして久しぶりによっこさんの本を読み返しました(よっこさんの本が僕にとっての原点であり、よりどころです)。
99年の2月に初めて読んだとき、そこに恨み言や不満はありませんでした。
「どないしてもパイロットになる」という強烈な思いがあったはず。
それを思い出すことが大事だなと気づきました。
原点回帰ですね。
最近とくに思いますが、気づきは重要ですね。
(よくあるスピリチュアルの本に書いてあると胡散臭く感じますが)
先日のブログでも書きましたが、生き物はおかれた環境に適応して生き残ってきました。
僕のご先祖様も同様に。
そして僕自身も生き物である以上おかれた環境の変化に適応しなくてはならないんですね。
そのためには変化を敏感に察知する必要がある。
この変化を察知する能力こそが気づきなんでしょうね。
追伸
先日サブロウ日記で紹介したうどん屋さんのWEBサイトです。
http://www.kamaageudon-issei.com/