goo blog サービス終了のお知らせ 

かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

定年前の数年

2015-06-25 | 気ままなる日々の記録

停年前後にある予備校から選任講師として来ないかと云うお声が、ある人を通してかかりました。

 聞けばその予備校では浪人生に高校在学中に受けた授業で分かりやすかった先生の名前の調査をして、それを基礎データとして、いろいろ周辺調査をしその人が定年になるのを待って勧誘をしているということだった。オーバドクターや、大学の先生からの売り込みも多いようだが授業の面白さがその予備校の生命線だから進学校の教師を狙っているとのことだった。専任になると年俸2,000万円で、公開模試の問題作成と採点、夏休み冬休みなどの、特別講座も担当することとなっていた。

 オソマツ君は声を掛けてくださった方に申し訳ない思いだったが、お断りした。理由は当時①フライト&レンタルで英語圏の外国へ出かけることに夢中になっていたからである。

 航空運賃はゴールデンウイークやお盆の頃に、ぐーんと上がる。だから、気候のいいとき、気ままに旅に出たかったからである。

 到着地の空港を降りたところでレンタカーを借りて、自分で運転して目的地へ向かう、帰りも空港で車を返却して、日本への飛行機に乗るという旅である。

 こうした旅で、ニュージーランドやオーストラリアの西海岸方面への旅行もしたし、米国へも何度も出かけた。こんなことができたのも、子どもたちが二人とも国立大学へ進学してくれたおかげである。

 友人たちは子どもが東京の私学へ進学したので、自分たちの老後のために、退職金には手を付けないというだけで、やりくりが大変だと云っていた。

 当時どこの予備校も全国展開していて、公開模試を行っていた。現役高校生や自宅浪人をしている学生に模試を受けてもらって、目標大学の合格可能性を判定するというものだ。この、公開模試の問題を創るということは、なかなかたいへんな仕事である。ある高校の実力テストの問題作成はそれほど大変ではない。生徒たちがどんな参考書を使って今勉強しているか分かっているからである。有名大学の過年度問題に少し手を加えて新作問題とすればよい。ところが、全国公開模試でそんなことをすれば、必ず一人や二人、同じような問題を数日前に解いたという生徒が現れ、彼の学力を正しく判定したことにはならないわけで、そうしたニュースはすぐに話題になって、その予備校の全国模試の評判をおとすことになる。だから、国内の有名大学の過年度問題は利用できなない。現実にはドクターコースを卒業した人は語学が堪能だからドイツ語やフランス語の問題を種本にして適宜改編して新作問題にしている。公開模試の度に新作問題の提出を義務ずけられたらそれは大変な仕事である。これがお断りしたもう一つの理由である。

オソマツ君は、数学を教える時一番大切なことは生徒諸君に常に現在地を説明することであると思っている。GPS機能といってもよい。

数学の教科書はほとんど全て、学習者をある見晴らしの良い展望台へ案内しようとして書かれている。定理を10個学んだとしても。例えば、定理1~定理6までは定理7を証明するのに必要だから教えている訳で当面の目標は定理7を理解することである。という組み立てになっている定理7は見晴らしの良い展望台で、此処に立つと、展望がよく、ある種の問題はすべて解けるようになりホットする。高校1年生で最初沢山の計算を学ぶ。これは殆ど2次方程式の解の公式を導くための準備になっている。解の公式がここでいう展望台である。解の公式を学んだ時この公式の効用を大いに宣伝しこの公式は100万馬力エンジンだと教える必要があり。同時にこの公式へたどり着くまでの道順を振り返ることが大切である。これが、GPSだ。こつこつ式の計算をしているところは、岩場を登っているのに等しい。こんなことが続く時は、下手な冗談を言って、笑いを取る必要がある。ただし、同じネタを同じクラスで二度使わないようにすろことが肝要である。こんな時受けのいいネタになるのは海外旅行での体験談である。「お前たち、新婚旅行はニュージーランドにするがいいぞ」と話し出せばどんな暑い日の昼食後でも女子も含めてサッと起きて注目してくれる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。