かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

西瓜とメロン

2016-07-21 | 気ままなる日々の記録

   何時もお見舞いして下さる知人から、小玉西瓜を頂いた。そのお方は西瓜作りがお得意で大玉西瓜50個小玉西瓜20個も自分の畑で収穫したと確かブログに書いておられた。そのブログの中でオヤ?と思ったのが一番果は全部摘果すると書いておられたことである。

   そういえば私もメロンや瓜を作っていたことがあった。そしてやっぱり芽を摘んでいた。瓜類の場合は本葉3枚で親蔓の先を、つるの長さ60㎝ぐらいで、小蔓の先を摘んでいたのである。5種類位の瓜とかメロン類に挑戦していた。

  数年間はとてもよくでき、友達兄弟近所の皆様に貰って戴いた。ところが、あるとき、突然甘みが減少してしまった。そういう時もあると友達は慰めてくれたが、期待した次の年もやっぱりダメだった。

 いろいろ試みた。漬物用の瓜を近くに作付けしないようにしたり、収穫前の10日間ぐらいは、水を控えたりした。其れなりの肥料も与えた。やっぱり成功せず、甘みが減少しなかったニューメロンばかりつくっていた。ニューメロンはあまみや匂いが強くて美味しかったが、熟す寸前によく傷んでいた。そのためか、市場には出ず、なかなか手に入らなかった。

 何しろ自然が相手なので毎年同じようにうまくいくとは限らない。雨の多いときは失敗する。日照時間も影響する。何年たっても一人前にならない。失敗がつずくと止めようと思う。

 それでも、イチゴ作りもメロン作りもとても楽しかった。(E)

         戴いた小玉スイカ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿