かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

今日9月18日は、ものの本によると、「カイワレ大根」の日だそうである。

2017-09-18 | 気ままなる日々の記録

  その本は、文春文庫白井明大著 旬を楽しむ「日めくり七十二候」である。

 理由は他愛ない、8を横にして中心に1をくっつけるとカイワレ大根にみえるという。カイワレ大根は「抜き菜」の代表のような菜で『時無しダイコン」といって、冬を除き何時撒いても1週間ほどで収穫できる貴重な野菜である。

 我が家ではお味噌汁の具にもよく使われていた。ビタミンが豊富とかで、子供の頃はカイワレ大根をよく食べると褒められたものである。(T)

    

                              実りの秋  近し

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿