かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

盛夏の8月1日!

2013-08-01 | 気ままなる日々の記録

 やっと天気図から前線が消えてガンガンの盛夏! 耐震診断士から「歴史的建造物」の認定を受けた母屋で、四方のガラス戸を全開にして、風上にはキンチョウの蚊取り線香を置き、座布団を丸めて枕にして大の字、これぞ我が家の夏の醍醐味。さっそくこれをやってご満悦。外は無風でも室内では心地よい風が肌を撫でる。遠くの蝉の鳴き声を聴きながらそっと目を閉じれば、瞬く間に夢の揺り籠。申し分なし。

 爽やかな目覚めに誘われて、こうもり傘をさしてわが菜園に向かえば、瓜たちが大歓迎してくれる。彼らは私の手による収穫を待っていてくれたのだ。

             

 右から「ニューメロン」、次が「バナナ瓜」で、右は「二つを並べました」というタイトル。「二つを並べました」の方の「バナナ瓜」の笊の方に、小さな西瓜のようなものが見えますが、これは西瓜ではなく立派な瓜。もう少し白いと私が子どもの頃「メロン瓜」と呼んでいた新種だと思われますが、交配が進み、どこかの蔓に、突然、ご先祖様が出てきたものと思われます。

                     

 右が盛夏の象徴である「百日紅(サルスベリ)」で、左が「蓮の実」です。今年の秋は「蓮の実」の収穫ができるかもしれません。          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿