かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

モクレンが咲きました。

2011-04-17 | 気ままなる日々の記録

モクレンが咲きました。紫式部(?)も咲きました。でも、この二つの花の名前は我が家だけで使っているもので正式な名前は分かりません。これから気をつけて、正しい名前を見つけようと思っています。これらの花木は母が植えたものです。母は晩年女学生時代の友人に誘われていろいろなサークルに参加していました。「詩吟」、「貼り絵」、「短歌」、「源氏物語を読む会」(お爺さんの先生を囲んで源氏を読み、お茶を飲んで昼食を食べる)などなど。そうしたサークルの友人の中に花木を集めるのが趣味の人がいて、その友人に頼んで、当時としては珍しい通販で気に入った花木の苗を買っていました。

 母が亡くなり、私がリタイアして、庭の手入れを私がするようになってから、何本花木を枯らしたことでしょう。除草剤を根元に掛けたり、雑木と間違えて刈り取ったりしたからです。当時の私は花木に関心がなく「庭がスッキリした」ぐらいに思っていましたが、今になって母に申し訳ないことをした、と詫びています。

 人生には、その年にならないと分からないこと沢山あって、そのことがこんなに沢山あることを私はこの年になるまで気がつきませんでした。浅はかなことでした。

  4月28日、このブログのビジター(Mr.Doi)さんから連絡がありました。「モクレン」は「紫モクレン」、「紫式部」は「ハナズオウ」が正解とのこと、感謝を込めてこの文を加筆します。