世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



始めた当時は178cmで86.7Kgあり鏡を見ても「こりゃいかん!」と思いました。
本格的にダイエットに取り組むのはこれで2回目です。前回は83.8Kg
までいって腰砕けになりました。現在83.4Kg(3.3Kg減)平均0.1~0.2Kg/日減ってます。目標80Kg! 方法を書きます。
食事について(量とは昼の食事量を1とした割合。)

朝:普通に食べるます。パン、コーヒーまたはご飯、サラダ、卵等、特に気をつけていない。量0.4~0.6ぐらい 7:30
昼:一日の中で一番まともなバランスの取れた食事をする。外食可(平均的なレストランでの定食ぐらいの量で1)12:00~14:00
夜:バランスは取れてたほうがいいが、つまみ食い程度。量0.3~0.4 18:00

肉はとり肉か豚肉(ばら肉は下ゆでする)。朝はサプリとして『にんにく卵黄』2粒、納豆とか。適当なおかずが面倒なときは納豆、こんにゃく、豆腐、生野菜をレンジでチンする。特に重要なところは夜睡眠に入る5時間前までに食事を済ませる、外食は避けること。

運動:散歩とラテラルサイトレーナー(1000ステップ)。柔軟体操、”あるある”でやってたタオルを使った8の字体操(脇腹に効く)後者2つだけでもいい。ウェイトトレーニングなどの瞬発系の運動(赤筋肉運動)は避け、ウォーキング、ジョギングなど(白筋肉運動)は可。瞬発系の運動は筋肉増強で体重が減らない上、空腹感には耐え難いものがある。

体の調子:睡眠時間は自然と短めになります。朝目覚めはよいが、脱力感で起き上がりにくい。「エイヤ!」で起きれば後は身体は動く。ここの根性なくしてダイエットはありえない。どうしても体内の脂肪からエネルギーを得させることになるので、体力、抵抗力は下がります。仕事での集中力や風邪には注意が必要。冬場のダイエットは避けたほうがいい。サプリは便利なのであった方がいいと思います。お腹が空くと夜眠れないと言う人がいますが、習慣づくと眠れます。それまでこんにゃくをかじるとかところてんでお腹を黙らせてください。サウナはダイエット初期は”効果あり”でお腹のあたりの垢が出やすくなりますが、継続的にはおすすめしません。体力的にかなりきつくなりますので。ポイントは”空腹で寝る。効果的な運動を軽く”です。無理な運動でストレスを溜めてはどこかで反動が出ます。注意しましょう。質問あればどうぞ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




愛ちゃん金星!日本4連勝8強進出 (スポーツニッポン) - goo ニュース
卓球の世界選手権団体試合(ドイツ・ブレーメン)がテレビでやってました。福原愛は日本のエースになってたんですねー。試合内容もほぼ互角でものすごいスピード感、見ててもすごく緊張しました。あんまりテーブルから離れないのはレベルが高い証拠。他の人の試合も見ごたえありましたがとても全部まで見る気力は無かったですそれほど観ていて疲れる。卓球はやるのは好きですが指に「ぺシッ!」と当たると結構痛い。レベルの高すぎる人とやると全然面白くない。球が速いだけでなく回転きついからグニャグニャ曲がっ来るし、当ててもあらぬ方向へ飛んでいくからだ。ある程度できるようになり、ラリーが出来てくるとスピードが乗ってくる。またゲームでも考えている暇は無く感覚的に反応して無心になる感じがたまりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも (産経新聞) - goo ニュース
なにかと言えば”消費者のニーズ”という体裁のいい言葉で利益追求と資源のムダ使いを正当化する。そりゃ”安い、早い、旨い、新鮮、品揃え豊富、etc"と何でも客のわがままを聞いてくれれば客の評価はいいかもしれない。しかし、誰かにしわ寄せが来てが泣かないといけない。フランチャイザー(FCザー)はやりすぎですよ。競争ってそんなものか。これに耐えられないFCジーは店をタタメってことか?ヨーロッパでは旅行者にとっては不便なくらい土日はきっちり閉店にする店も多いと聞く。バブルの頃は日本経済はNo.1になったし、それゆえ外国人留学生も多かった。「きっと世界が日本の勤勉さと競争システムをまねることだろう」と思ったりしたが。民主主義の古参国にはそのような滅私奉公は奇異でしかなかった。カンバン方式にしても大企業が零細企業を泣かしている構図である。どこかが在庫を持たなきゃカンバン方式というコンビニ化に対応はできない。こういう土壌こそが格差社会を生み出す。階級社会とは違う一元化された縦割社会とでも表現すればいいのか。器用貧乏が多い日本人の社会には取り込まれ易いシステムだが、立ち止まったときに”何かおかしい”と誰もが感じているに違いない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




中3女子2人、担任教諭の給食に抗うつ剤入れる 栃木 (朝日新聞) - goo ニュース
この犯人の女子生徒と担任は修学旅行に行ったというではないか。担任に謝ったからそれで済まされるのか?どんな謝り方をしたかは知らない。そして学校側が「刑事事件にせず許しましょう!」と言うのを立場上まぁまぁヨシとしよう。しかし、「こいつらの親は何を考えとるんじゃ!」違法に手に入れた薬物で人様を入院にまで貶めておいてからに、、実行犯にはお楽しみを我慢させることで事の重大さを身をもって償わせることぐらいさせたらどうだ。「テメエらに修学旅行に行く資格あるわけないじゃろがい!」と言いたい。子が子なら親も親だ。阿呆な親が多すぎる。事の重大さがわかっとらん!
「学校の先生は辛いなー」本当に抗うつ剤が必要になるかもしれない。くれぐれもネットでの入手方法を生徒に聞かないように。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高1男子に子供いた。
この犯人の高1の男は13歳の時に既に”遊び”から子供を作ってしまっていたいう。一般の良識からかけ離れた問題のある生徒であった。そのため一家で東京から移り住みパチンコ屋の2階で暮らすことになった。殺害された中2の母親はスナック経営者で親父はいない、やりたい放題の羽目をはずしやすい家庭環境だった。”類は友を呼ぶ”的乱れた仲間同士の交際と遊びの日常。学校は世間に対し、生徒が事件の当事者であった時、非難を受けないような当たり障りのない”受けのいい形容”でお茶を濁している。それはそれで表向きには仕方が無いのかもしれないが、このような”類・友”が発生しやすい家庭環境を大人が作り出していると言うことだ。ローティーンで変なクセついて精神から脳ミソがイカレてしまうともう社会でまともに生きて生けないでしょう。出所してまともなフリして生活してても”時限爆弾”ではなかろうか。怖い世相である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




”ニュージャージー州のある競馬場内のレストランでTボーンステーキを食べたと思われる人々が相次いでクロイツフェルトヤコブ病で死亡した。大手食肉業者では多い時で1日に20~25頭のへタレ牛を通常牛と一緒に加工してしまう。こころある農務省検査官は解雇される始末。この件を調査している女性は何者かに付狙われ、家宅侵入されてPCデータを盗まれた。政治家と大手企業経営者は蜜月の関係にあるのであろう全頭検査を義務化しない。かつて日本に霜降り牛を輸出していた中規模業者は全頭検査システムを確立した。この業者は政府に全頭検査するよう争っている。政府はBSEによるC.ヤコブ病の人への感染は認めていないし、危険性も報道していない。”簡単に書くとこのような内容であった。アメリカ人は日本人以上に危険にさらされているのである。アメリカの政治家と大手企業経営者の癒着の構造は兵器、化学、食品をはじめあらゆる産業に及び、危険を垂れ流している。アメリカに行ってもハンバーガー、ステーキは食べない方がいい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




みんなの政治ニュースがよくわかる本

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

鳥越俊太郎氏の書いた本です。誰もが楽しく平易に読めて政治に関する基本的な知識が得られる。大変いい本です。政治に感心を持たないということはこれら基本的なことが分かっていないからです。これを読めば政治ニュースが面白くなる。漢字に振り仮名を振ってあるし、中学生からでも読める。故にここに書いてあることは大人としては常識としたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




竹島周辺の海洋調査 歴代政権、ツケ重く 「東海」問題、再燃懸念も (産経新聞) - goo ニュース
そのとうり、歴代政権が問題を先送りにしてきたからますますやりにくくなってきたのだ。領土問題は当事者国が譲り合うことはまず無い。一方が弱体化した時期を狙って戦争その他で迅速に奪い取ってしまうのが歴史的な常套手段。戦後外交の中で確実にやっておかなければならないことをおざなりにしているうちに、日本周辺諸国が国力を増して発言権をましてしまった。東シナ海油田、竹島は完全に出遅れて相手に既成事実を作らせてしまっている。いくら歴史的事実を調査して「ここは日本の領土です。」とアカデミックな手法から訴えてみても目に見える形で行動を起こしていなければ絶対に不利となる。ここは武力衝突を覚悟してでも行うべきである。それが日本の主張を通すと言うことなのだ。戦前の日本であれば何を臆することも無くやったであろう。やるべきときにはやるそのための自衛隊ではないか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




県、市の15%が軽減策 障害者サービス1割負担で (共同通信) - goo ニュース
今日のNHK21:00のニュース番組でやってましたね。障害者が働く福祉施設(作業所)では福祉サービスということで「利用料+給食費」を自己負担させている。その額がアップしたことによって、「工賃(給料)」が負担額を下回ることになりお金を払って働かせてもらう格好になってしまったということ。作業所を去ってゆく障害者が増えたのも当然のことである。とまあ番組ではここまででした。そこで地方自治体の中には救いの手を出しましょうというところがでてきたってわけ。国は彼らに生活のための補助金を出しているので生活できなくなるとかの話ではない。工賃と言ったって月1~2万円くらいです。軽作業ですから。しかし、暇つぶしで行っている訳ではなくそういうことしか出来ない人たちの社会参加の場を奪うに等しい。『障害者自立支援法』と言える。天下り官僚はホージンを3年間隔で渡り歩きその都度数千万の退職金を懐に入れているのに世間には「予算が足りない、税収が足りないせいだ」とウソをつく。「特別会計の使い道を公表してみろ!」少数派の弱者を痛めつける政策では共産党ぐらいしか真剣に噛みついて来ないからいい気になっているようである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もっとコミカルで笑いの多いものかと思っていたら結構まじめで静かに展開してゆくドラマでした。うちの子は真剣に見てました。大人の視点で子供を使い笑いをとったものではなかった。時代設定は昭和40年代かな。テレビがダイヤル式のチャンネルでしたね。BGMもうるさくなく懐古的で子供にはその辺が新鮮だったのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ