世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



114.20で不在中にロングポジれた。発表後に買い増しせず。結果論ではデイトレ用にもう一個買っていればよかったところだが、まーのんびり行こう。次回買うのは113円台前半。
下値”どんだけー?”下がるか恐々としていては長期ホールドはありえないけど、最安値仕入れだけは虎の子として持つ。
レンジを意識し、116.50付近でつっかえそうだとそれ以外を決済とする。
しかし、予想より1万件しか中古住宅販売件数-8月は強くはなかったが、リッチモンドが利いたのか結構反応しましたね。信用不安で煽られてるからか発表前の下げも大きかったしやはり思い切って買うべきだね。
[m:241]

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久しぶりにYahoo!オークションに出品して落札をされましたが、出品&落札者のメールアドレスは互いに知らせないようになったのですね。

『 ※ Yahoo!オークションでは、個人情報保護の観点から利用者のメールアドレスを公開いたしません。取引には「取引ナビ」をご利用ください。 (オークションストアとの取引の場合を除く)』

とあった。うん、この方がいいですね。でも。商品取引である以上、住所、電話番号は知らせなければならないので小さい改善ともいえる。



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自転車に乗っていてデフォルトのグリップでは手が痛くてしょうがないので”コンフォートグリップ”(あさひで980円)に取り替えた。形はBAZOOKA AEROグリップB89とほとんど同じですね。
グリップシフトなので右はカットせざるをなかった。手が楽になって快調そのもの、是非お勧めですね。調子にのって武庫川サイクリングロードから仁川駅、五ケ池ピクニックロード、甲山の神呪寺(かんのうじ)まで片道10キロ少しのサイクリングをした。途中休憩も入れて3時間弱。仁川6丁目のあの坂は自転車を押して上りました。しんどかったー。まだまだ日差しがきついし、手足がヒリヒリする。

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ホワイトカラーの仕事を中国にアウトソーシングしている様子をやっていた。人事、経理、総務等の仕事をマニュアル化するのだ。
購買では日本の取引会社と値引き交渉もする。こういうことが行われると、下っ端の契約社員、正社員に辞めろと言っているようなもの。実際退職していく人も少なくない。
コスト削減のためのアウトソーシング化責任者は総務社員に面談で「この会社で何をしたいですか?」とたたみかける。『プライドをもってやってる仕事を奪っておいてそれはないやろ!』と思いましたね。企業競争の名の下に日本企業の一部の幹部と中国人だけが得をする。日本に失業者が溢れ格差社会を助長するだけだ。
アメリカがしているからと言って世界の潮流としてこれらを許してもいいのだろうか?

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MODERATOという2万円弱のクロスバイク(480mm)を買った。700Cだからてっきりクロスバイクだと思ったら、駆動系は6速ママチャリ並。ギア比が軽すぎて平地では常にトップギアしか使えない代物、チェーンリングは36Tだ。なぜ48Tぐらいに設定しないのか理解できない。泥除け、カゴ、オートライト、チェーンカバーがついて見た目お得なのはよいが走ると買った人はガックリするだろう。(試し乗りしてないので買ってしまった。)トップギアでの速度は内装3段シティサイクルに負けます。そこでチェーンリングの交換を買ったお店に相談したら「できない」と言う。他店にも行ったがやっぱり同じ。「それでもプロか!?」と思って調べたら、ゴードンさんのブログでやり方を発見。自分でやることにした。
リアスプロケットの構成は14、16、18、21、24、28だからチェーンリング36Tと45Tのギア比はそれぞれ、2.57, 2.25, 2.00, 1.71, 1.50, 1.29 / 3.21, 2.81, 2.50. 2.14, 1.88, 1.61 となり 45Tに交換すると、デフォルトのトップギアより2個重いギアが得られる。購入したパーツと工具は下記。

TL-FC15 クランク抜き工具(実際使わなかった)
TL-FC10 コッタレスクランク専用工具
CN-HG50 チェーン
TL-CN23 チェーン切り
FC-F700 CAPREO クランク一体型チェーンリング
ココまで1万1000円位

おまけとして
SW-720 チェーンガードリング(すそ汚れ防止用、48Tまで対応)
バーエンドJD-863
2点はサイクルベースあさひで購入、3480円

工具の使い方や作業方法はネットでお勉強していた(ゴードンさんには感謝!)ので、駆動部の取り付けは2時間半で終了した。
SW-720の取り付けにはCAPREOのアウトカードをアーレンキーで外す必要あり。
バーエンドのキャップはハンドルバーに収める部分のプラスチックが大きすぎるのでサンダーで削った後ハンマーで叩いて入れました。
デフォルトの車体は下の画像(クッションポストはコーナンで昔買ったもの、バックミラーはダイソーの200円モノ)
チェーンガードリングにギアガードリング取り付けボルトが接触して隙間が大きかったので接触部分をサンダーで削る。これでピッタリするし、クランクも中央にきて見栄えがよくなった。(写真下)
関西商事さん、最初ッから48T前後のチェーンリング使えばもっと爆発的に売れる商品だと思いますけどねー。「そこそこ数でてますよー。」はいいが、満足度を把握してないんじゃないの?価格を抑えるためにママチャリ部品使ってるんでしょうが、デフォルトではとてもクロスバイクを名乗れませんよ。
とにかく、改造して絶好調。すばらしいコストパフォーマンスです。
もともと、ギア数なんて6段あれば十分なんですよ。ただし、上記のようなギア比でないとダメ。


















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