世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



アメリカ西海岸編を新たにUPいたしました。
誤字脱字等あるかもしれませんが、大目に見てください。
とりあえずのUPですので。右のバナーより入れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




責任逃れ、怒声響く 耐震強度偽装問題 参考人招致 (朝日新聞) - goo ニュース
これは個人の資産がゼロになるだけでなく負債をそのまま抱え込む可能性の大きい大事件ですよ。ホテルの運営会社にしたところで営業が出来なくなる。そもそも建物の構造計算書だけで検査OKを出すのは怠慢でしょ。鉄筋敷設後またはコンクリ打ち込み前に現場で確認するぐらいのことをしないと、詐欺がまかり通ってしまうではないか。統括する国土交通省は検査会社にどういう指導をしていたのか。おそらくヒューザーや他の施主は倒産するでしょ。計画倒産すると思われる。木村建設などは打つ手が早かった。”もしばれたらこうする。”と決めていたのではないだろうか。国に責任があるだけに公的資金つまり税金である程度の被害者保護をするであろう。ヒューザーはハナからそれを主張している。事件の起点はこの様な儲け第一主義の会社からはじまったというのに。国民の生命と財産にかかわるマンションの耐震強度に対し、こんないい加減な体制がまかり通っていたことに、国交省に対する不信感を抱かざるを得ない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




西村真議員を除籍、議員辞職勧告…民主が正式決定 (読売新聞) - goo ニュース
あのテレビにもよく出ていて、過激だが言いたいことをはっきりと言っていたお人が逮捕された。ニュースによると今年に4月に警察による捜査は一旦終了していたという。悪質だと言うことで、、とあるが、検察を動かした政敵がいたのではないだろうか。言いたいことをはっきりという人ほど回りの人間からすると敵味方が明らかになる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく11月1日~26日までの長い旅行から帰国いたしました。途中ブログをほとんど更新できずじまいでした。詳しくはHPで書こうと思います。
Mさん一家には大変お世話になりました。11日ぐらい泊めていただいたでしょうか?おかげさまでお金持ちがいっぱいいる住環境、アメリカの暮らしが便利なようで不便、マニュアル以外での人的対応がいい加減、車がないと達磨状態、なんという消費大国、南カリフォルニアの人口と車の多さ等、発見がいろいろできました。シスコ、ヨセミテ、デスバレー、ベガス、サンディエゴ、LA。やっぱりベガスが見所が多く楽しかった。しんどかったのはヨセミテへの往復のドライブ。何マイル走ったであろう。シスコは寒いが、LAは最高の気候、強烈な日差しが照りつけ青い空と海の海岸線がどこまでも続く、日がな一日釣り糸を垂れていたい気分。
帰ってくると多くの郵便物、注文しておいた、マイクロソフトのNatural ergonomic keyboard 4000 が届いていた。懸賞のお米券もあった。荷物はまだ片付いていない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件 (読売新聞) - goo ニュース
少しぐらい良いでしょ、「子供の夢を奪うようなことをしなくても…。」と思う。重箱の隅をつつくようなことをして、”重大な規約違反”は聞いてあきれる。大人気ないことをすると東部鉄道の恥をさらすことになる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5日目 朝食はべーグル、食パン、コーンフレーク、コーヒー、バナナ等、食べ放題。ベストウェスターンってモーテルはチェーン店らしいがグレード高いかも?朝7時過ぎ、ヨセミテへ途中またも道を間違えるが、牧場が広がる景色の中をひた走る。事故もなく到着、北のゲートから入ると更に26マイルぐらい走ってヨセミテビレッジに至る。エルキャピタンはその途中で見られる。大きく白く聳え立つ絶壁である。ヨセミテビレッジではストア、インフォメーション、ミュージアム、シアター、無料シャトルバス、パーキング、自転車レンタルがある。自動車でも公園内を走れるが、一部入っていけないところもある。ワタスらはパーキングに車を止め、各施設を回ったあと、低いほうの滝、シャトルバスでドライブした。それだけで、3時間ぐらいかかった。ハーフドームも見れたし、これにてヨセミテは終了。自然に対する思い入れというか楽しみ方が深い人は、登山、ロッククライミング、キャンピングカー、ホテル宿泊している。西海岸のモンテレーに取って返す。日がくれる前までは順調に走ったのだが、夜になって、33号線とI-5が交差したあたりで152号線に出れなくなってしまった。だんだん、両側が果樹園になり農道を走っているようだった。センターラインもすすけたようになっており、周りは真っ暗。ガソリンはまだ半分あるからそのまま進む数時間走って、33号線にでた。左右どちらに進むか行き先も書いていない。アメリカの標識は不親切な部分もある。勘で左へ、5分ぐらいでI-5に交差する。一瞬元の地点に戻ったのかと思った。実は南の33号線だったのである。だいぶ南に来たためモンテレー行きはあきらめる。198から101に出て、Paso Lobles 泊 Melody Ranch というモーテル可もなく不可もなし。そばの中華バッフェにに行く。アジアテイストに飢えていたのでおいしい。この日は一番走った日でした。車に虫がいっぱいへばりついている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8日目にして、やっとPC日本語入力できる環境に遭遇しました。4日目までを書きます。
11/1-3日はSFOでアルカトラズ、ピア39、GGブリッジ、ミュアウッズ、中華街にて飲茶、プレシディオ、GGパーク、リンカーンパーク、クリフハウスなどをまわる。レンタカーを一週間借りての移動である。アルカトラズは日本語のヘッドセットをつけて回ると、よくわかるので面白い。かなり、血なまぐさい暴動や脱獄があったということだ。アルカポネの収監されていた部屋なども見れる。ピア39はアシカとババガンプのシュリンプレストラン等のシーフード屋とショップが立ち並ぶ。GGブリッジはいろんなビューポイント殻眺めると良い。ゴリエのロケ場所もわかりました。ヒストリカルエリアだったか橋のたもとに行く途中のちょっと広いスペース。南側のビューポイントの下であるから、プレシディオ方面に左に出て次の左折口を降りればいい。プレシディオは広いが表示が不親切でわかりにくい、陸軍博物館は結局見つけられなかった。GGパークは広い車で中を走ってもだいぶ掛かる。リンカーンパークの西は豪邸あり、近くに有名な美術館がある。入れば時間掛かるので入らず概観だけでも重厚さが伝わる。ケーブルカーに乗ったり、ロンバードストリートのつずらおりの坂道を下ったり、アップダウンの激しいSFOの道を何度も車で行き来した。この町では早く車が痛むのではないかと危惧する。レンタカーはシボレーのブレイザーおおきな車で家族の荷物が十分積み込めた。
4日目はオークランドからヨセミテへ向かう。ベイブリッジをわたりオークランドに着く、UCバークレー校内はバスが巡行しており、どこに行くには何に乗るかがわかりにくい、大学のビジターセンターに行けばよかったのかもしれないが、バスの運転手に恐竜展をやっていると聞き、そこに向かう。スタジアムを超え山の手にどんどん上っていく、見晴らしも良くなってサンフランシスコ湾が見えてくる。
期間限定の恐竜展、入場料10ドルぐらい。ジュラシックパークばりの恐竜が動く。ほかは小学生らに科学に興味を持たせるための体験遊具があった。ヨセミテへの道のりは遠い、途中道を尋ねるため、道端に車を止め、そこら辺の人に聞いている途中、パトカーがとまり、警官が降りてきた。ついうっかり、レッドゾーンに止めてしまったためだ。警官は若いが、サングラスをしてロボコップかシュワルツネッガーのようであった。威厳を誇示しているかのような態度であった。罰金にはいたらなくてよかった。日がくれ夜の道を地図を頼りに走るが所々道を間違えユーターンする羽目に。9;30ごろ途中の小さな町のモーテルに泊まる。ベストウェスターン・ラマインというところ。すごくきれいで広い、しかも朝食付。ツイン85ドル。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )