Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

デラパージュ ・・ derapage!♪

2011-08-11 05:25:33 | テレマーク
スプーンカットのこの時期・・この時期だけだっけ?・・時々耳にする <デラがけ>。

自分では使えないけど、耳で聞けば、意味はわかる言葉・・の、ひとつ。

・・と思ったけど・・正確ではなかった?


<デラがけ>

デラとは・・フランス語で・・デラパージュ・・横滑り・・のことだそうで。

デラがけは・・横滑りしながら、コースのデコボコを整備すること・・のようで。


WEBだと、パイオニアのPAと、バイクのBAの区別がつきにくいけど・・

デラPA-ジュ・・<derapage>・・なんですね~! 

さんざん、デラBAージュ・・で探しちゃいましたよ。

辞書検索で、やっと・・<derapage> ⇒ <横滑り>・・とでてきて・・やった~!♪

たどり着けたヒントは・・サングラスのデラパージュ DERAPAGE・・イタリアのらしいですけど。

ふう、すっきり!



さて、<デラがけ> という言葉・・

わかんないけど、わかっちゃう・・のではなく・・ちゃんとわかる・・

と思った、師匠の姿は・・デラがけとは、ちょっと違う?



去年8月の・・姥沢からの月山の2日目・・牛首斜面。

雪渓に入ると、師匠はさっとザックを下ろして偵察に・・

私向きのラインを見定めて・・

私が滑れるように、スキーのエッジでスプーンカットのボコボコを削って均していった。



そこで何本か滑って・・もう少し斜度と距離が必要と・・月山側の斜面へ。

一緒にボコボコ削り。

師匠の動きの・・早いこと、早いこと! あっという間に、上まで行ってしまう。

たぶん、私の1回の間に、3回くらいはやれてしまう? もっと?

男の人だから、削る力も大きいだろうし。

でも、なかなか楽しい作業だった。

夏の斜面で、滑る場所を自分達で作って遊ぶ・・残雪様で遊ばせていただく・・♪



先日の鳥海山小雪路で思ったのは・・

上手な人は、わざわざ均さなくても大丈夫なのかも!?

それとも、その必要がないくらいには、緩んでた?

私が滑ったところは、師匠達が滑った上だったしね。



デラパージュ・・

栂の森のトップ・・出だしが急なので、

少しデラパージュして・・滑り出す・・みたいな?


いつかJacquesと滑る機会があったら・・(もはや、ないない? いやいや・・)

デラパージュだけ・・滑り方をフランス語で言える♪

でも・・つづりは? de la バージュ?




この記事についてブログを書く
« 製作 ・・ ベランダの暑さ... | トップ | 関越トンネル … 事故で、進入... »
最新の画像もっと見る