Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

秋田の反省 / これから ・・ 滑り編

2010-02-05 06:30:40 | テレマーク
 <くねくね滑り>
ある斜度以下でなら、ある程度は、気持ちのゆとりを持って出きるようになった・・と思う。

 ほんとは・・「滑れるようになっちゃった~♪」って、ウキウキなの~~♪ 

・・でも、謙虚が大事! まだ、あの、緩い斜面でだけでなんだから・・

この斜度を高めること・・これができなくては、樹間も無理!

もっと斜度のあるところでも、これ位の気持ちのゆとりで滑れるようにならないとな・・


 秋田八幡平スキー場のリフト左の細斜面・・

コケたって雪は柔らかったし、斜度だって一部をのぞけば緩かったのだから・・何故頑張れなかったのか? 


 安比トップからボトムまでのノンストップ・・できる

栂の森トップから親原ボトムまで(いや実質的にはハンノキボトムだな)のノンストップ・・できる

やはり、<ノンストップで> をやろういう時は・・

その意識を強くもっている・・その意識を持続させるイメージでスタートする。


 それが、<秋八リフト左の廊下>では・・

狭いからなのか・・暴走すれば木にぶつかるという不安からなのか・・でも、そんなに狭くはないんだけどね~

比較的狭くて急な部分では、それこそ木に突っ込まないように、

 次々ストックで方向を変えて降りれる(逃げれる・・笑)んだから・・

あれをずっと続けていけば・・いいはず!

スピードが出過ぎるようでこわくなって、

気持ちがスピードコントロールできるくらいのスピードに抑えたくなってしまうんだけど・・

師匠に言わせれば・・スピードが出るったって・・10km/h が 12km/h になる程度だそうで・・

確かに、車で考えれば、何てない差・・

やっぱり・・下までシュプールのばすぞっ!っていう意欲だろうな~ 

でも、広いゲレンデで、狭い範囲で滑るつもりでも、やはり、最後まで狭いままでは行けてないなあ 
まだまだ・・経験と時間が必要?・・時間・・もう、あんまりないんだけどな~ 



 <スタンスの幅>

この広軌・・まあ、私の跡だって・・わかりやすくては・・いいけど・・(笑)

もう少し狭軌になるよう・・少し努力してみるかな? 

緩すぎ斜度を移動するときとか、リフト降りてからとか・・練習場所はいろいろあるんだから・・

まあ、これは、あまり神経質には・・ならないこと・・なってもいないけど・・。

でも、狭軌だとかっこいいし・・ね。

いやいや、狭い場所、樹間・・を滑り降りるには・・ほんとは狭軌が要求されるのかもな。


 くねくね滑り・・って、なんていう滑り方? 小回り? 

こんなこと言うと・・師匠・・ガクッ! なんだろうな(笑)

私が・・小回り・・なんて、呼んじゃって・・いいんだろうか?







この記事についてブログを書く
« ヒトハ何故 … 新潟経由デ帰リ... | トップ | これからの・・練習テーマ »
最新の画像もっと見る