Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

おふくろの味か ・・グラタン

2011-01-23 09:47:36 | 料理 ・ お菓子 ・ レストラン・お取り寄せ
 私・・ 今日、夕飯は?

 息子・・ 食べる~

 何食べたい?

 お好み焼き・・ カレー・・ グラタン    as usual


夕方帰ってきた息子・・

 え~ グラタン?♪ いちばん、遠いかと思ったのに・・

 うん・・頑張った!



 naanntene・・

新潟に行ったら・・息子はどんな食生活になるのか・・? 一番の心配。

今だって・・家で食べるのは・・朝だけ。

それも・・好きなものだと食べるけど・・好きでないと・・  りんご・・頂戴。

早く出社で、私が起きれないときは・・フルーツ・グラノーラ with 牛乳。

本人・・のたまふ・・ これ、栄養のバランス、いいんだよ。知ってた?


だから・・母は・・魅力的で、お野菜入ってて、栄養のバランスがいいように・・メニューに頭をまわす。 

そして・・出かける後姿に・・毎日、叫ぶ!

 いってらっしゃ~い! 気をつけてね~! ちゃんと、お野菜、食べなさいよ~!

これを言わないと・・何か心配・・ 切火みたいなもの・・


 新潟に行っちゃったら・・あまり、作ってあげれないから・・ グラタンに。


でも、そこは・・手抜き大好きな・・母・・

そこには・・簡単に美味しくできれば・・息子、自分で作るかも・・の、魂胆。

ネットに見つけた・・簡単ホワイトソースの作り方・・で。


 鶏肉400g たら3切 むきエビ300g 

玉葱2ヶ ぶなしめじ1袋 エノキ1袋 ほうれん草1把 マカロニ220g チーズ


いつもは・・これに・・ハムと茹卵とカリフラワーと・・ほうれん草の代わりにブロッコリー。

でも、カリフラワーとブロッコリー・・あんまり高いので・・。 たんぱく質も入れすぎなので・・やめに。


 結果は・・上々♪ 

二人して・・食べた・・食べた・・  アア~ッ!な 高カロリー (汗)

5L圧力鍋に7分目くらい作ったのが・・ あと少し残ってるだけ @今。

母の心も・・ 息子の心も・・ 満腹~


この記事についてブログを書く
« 南伊旅 / 糸切れ凧の ・・... | トップ | 朝一番で ・・ かもめ食堂 ♪  »
最新の画像もっと見る