Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

3日目… 次女、帰京の日は… 『 富寿司 』

2016-03-11 22:04:51 | 新潟日記

 「朝、一緒にパパを送りに行きたい」 と次女が言うので…

8時に <ざぶ~ん > へ迎えに行き… 家に戻って… 一緒に旦那を職場へ送り… 

また、< ざぶ~ん > へ戻って… 荷物を持って、チェックアウト。

そのまま… 新潟駅万代口へ。 @10:20。

 最後の昼食は… SINにも店を出している 『 富寿司 』 で食べてみたいという。

なんでも… SINでのサルサの友達が… 新潟出身で… 

一緒にSIN富寿司にも行って… 富寿司が新潟駅前にもあることを教えてくれたそうで。

富寿司 新潟駅前店 』 の開店は11:00。 でも、12:07の新幹線に乗りたいそうで。

ってことで… 10:50まで、各自で時間をつぶし… 

次女は駅ビルをウロウロ… 私、車でスマホ、ピコピコ… 10:52には店の前でスタンバイ。

店の周囲に出されているメニューで食べたいものを品さだめ。

早くから並んでいたら、早めにお店に入れてくれるかも!… の、次女の期待叶わず… 

11:00、一番に入店。 カウンター席に陣どった。


『 富寿司 』 … 新新バイパスの竹尾付近に看板があるし… 

先日、テレビの新潟ニュースで… SINにもお店があることを知っていたし…

旦那のご贔屓 『 駅前漁港 』 の向かいであることも知っていたけど… 入るのは、初めて。

高田が本店のようで… 新潟県内に数店舗と長野駅前とSINに4店舗あるようで。

他にも回転寿司とか立ち食いとかの店舗もあるようで。 

新潟駅周辺には駅前と万代とイオン新潟南とホテルオークラ内。 ふう~ん。


 まずは… 茶碗蒸し。




朝食をパスしていた次女は… <ちらし @2700円> を。




朝食は、そうめん50gだった私は… 初めてのお店なので…

偵察を兼ねて <おまかせ @2800円> を。




そして、お寿司の出来上がりに合わせて… 貝汁… あさりのお味噌汁… のセット。




私… 偵察なので (笑)… 壁に掲げられていた本日のオススメから…

初めて名前を見た… < せいかい @250円 > と < 松カレイ @200円 > も握ってもらった。

< 松カレイ > って… < まとうだい > なのね。

握りは… 1貫ずつのお値段で… 1貫ずつ注文できるので… 安心♪ 


『 富寿司 』 … どのネタも新鮮で美味しかった♪

カウンターでお好みを握ってももらえるし… いろいろセットメニューもあるし… 

地魚のお造りとか、ノドグロの塩焼きとか、ノッペとか… 単品メニューも魅力的だし…

リーズナブルなランチメニューもあるし… 

『 弁慶 』 や 『 海鮮家 』 など回転寿司とは、また違って… 落ち着いた食事もできるし… 

ここ、いいかも♪


 11:40に店を出て… 駐車場で車から荷物を持って… 

新幹線の改札口で、お別れのハグして… 

@いつから? ロンドンでの一年へ旅立つ時からかな? 彼女とのお別れは、いつもハグ♪ 

何度も振り返って手を振りながら… 次女の姿は駅のエスカレーターに消えていった。


 何とも慌しかったけど… 大好きな野菜と海鮮をいっぱい食べて満足だったようだし…

もう何度も来ているので、あちこち引っ張りまわすことなく、家族の時間を過ごして…

弁慶やノラ・クチーナでの、初めてのメニューや… 初めての小澤家住宅や富寿司… 初めて、いろいろ♪

楽しい時間… 来てくれてありがとっ!

今夜は友人に会い… 明日は姉(長女) と会い… 明後日、SINへ… の5泊6日の里帰り。


 そうそう… 車で移動中にも… SINから仕事の電話が3回ほど。

インド人の顧客との丁々発止の早口でのやりとりや… 同僚との落ち着いたやりとりや… 

自在に英語を使いこなしている姿に… わが子ながら、惚れ惚れするやら… 

どこかで教育を間違えたかと (間違っちゃいないんだろうけど… 笑) 

いつまで海外? いつまで独身? ちょっと心が痛むやら… の母心。(笑)

SINでは… 中華、フィリピン、インド、日本、韓国… まさに多民族の同僚達と… 

共通言語、英語… での生活。 

私が… 実力が伴わないままに憧れてたってだけの世界… での生活を実現させているわけで。

夏には… ペンフレンドの… バルセロナのご夫婦の家へ遊びにいくそうで…

昨夏には… 彼らがSINへいらしたそうで… 会話は西語と英語でだそうで。

私が少ない西語をぶつけても… ちゃんと相手してくれる… 親孝行。

 それにしても… どうして、こんな子が生まれちゃったのか? 

( 旦那+私 ) ÷ 2 = 子育てって… 人が育つって… 面白くて不思議。(笑)

これで… 次女 / 長女 + 誰かさん達♪ =  もっと味わい深くなるんだろうけどなあ。

お~い、早く現れてくれ~い! (笑)   

本人達は… 満足&充実&人生満喫中らしいから… ま、仕方ないかあ~。  



 < 越後の海鮮問屋 日本一新鮮なお魚がとれる糸魚川!! 四十路漁師の四方山話 >  

このブログ… 面白そう~♪
 
この記事についてブログを書く
« 次女来越 2日目は… 『 弁... | トップ | 語学 @新潟… メモ »
最新の画像もっと見る