Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

山歩き・・考

2009-11-10 06:00:55 | トレッキング
   そもそも最小回数の<給油&トイレ>で、お気に入りのCDを聴きながら・・
  一人で長距離を集中運転するのが・・好き♪
  <給油&トイレ>は、ピットインであり、そうありたい。
  だから、トイレから戻って、すぐサインして、走り出せた時は・・もう最高~♪
  気分はモンテカルロ・・ルマン・・パリダカ・・もう・・わくわく・・

・・と、書いてはみたものの、これは2地点を結ぶ・・<走破的ドライブ>

一方の、<ドライブ旅行>・・これも大好き。
外国の空港をレンタカーで出発した瞬間から・・旅する土地の最寄のインターを出た瞬間から・・旅が始まる。
旅・・これは時間と空間を愉しむもの・・

これは、山頂、あるいはルートを目的とした山行と、別のことが目的で山へいくのとの違いと似ている。

これまでの、どこどこの山へ登ろう・・は、登山であり、踏破・・一方、
山菜採りやきのこ採り・・は、山へは行くだけ、やまは行くところ・・
田沢湖に住んで、ひろさんが強く感じていらっしゃるところ・・

今回、またそれとも・・山菜採りやきのこ採りの山とも・・少しちがう・・違うかもしれない・・
流れる時間を愉しみにいく山があるなあと痛感した。
以前、ひろさんが、山でツエルトはって本読んで・・と、おっしゃってた世界

子供の頃、私も、本と少しのお菓子、飲み物もって、海辺の家から裏の小原台(三浦半島の高台)への小道をのぼり、
ススキをベッドにとか、海を見下ろせるけど人からは見えないとこでとか・・本を読んだり、昼寝するのが好きだった。
そんな小道が人家のある地域から小原台へ何本もあったから、隠れ場所もあちこちに・・。
知らなかった小道をみつけては、どこへ通じている道か、探検行するのも好きだった。

それは、口やかましい母から逃げて、自分を思いきり開放できる場所だった。

三浦半島のススキの中でなく、
もっと雄大な風景の中で・・大好きな風景の中で・・流れる時間を愉しむ・・
・・そんな山・・そんな山歩き・・

いいなあ~、今回はそんな山での時間だった♪

一眠りして目が覚めちゃう夜中が嫌い・・他で言われた言葉に気が滅入る・・ほっといて~(笑)
さんざん滅入ってまた眠る・・気にしなきゃいいのにさ・・そんなこと・・自分の時間がもったいない・・(笑)

さて、この心地よい時間の流れを感じるのは・・感じさせて下さってるんですよね~

避難小屋で泊まってみたい・・泊まれるようになりたい・・のが、そもそも。でも、
  たぶん私は・・山でのこうした時間を・・愉しみ方を・・知りたいんだったと思う。

地図を見ながら歩くだけなら・・これまでもやってきた・・スタスタスタスタ・・それは踏破。
  少ない時間をぬっての・・なるべくあちこち歩いてみたい・・それはある意味当たり前でもある。

でも、何度かの山行やスキーツアをご一緒させて頂く中で、自分の中で何かが変わった。
  それは海で自分が好きだった時間の匂い・・

登っていく時の足をはこぶ・・あのリズム・・私が時間と空気を愉しめるリズム・・
  それに合わせてのリズムを生んで下さっているのだと思う。

幸い好天に恵まれての今回の避難小屋での時間・・単に、泊まり方・・でなく、
  その空間、時間を埋める、愉しみ方・・それを何げない所作でpresentして下さって・・

これまでの豊かな経験と、それを楽しんでここまでいらしてるってことから滲みでる何か・・
  そこがガイドとしての・・もうひとつの質の高さなんだろうな

ひとつは、お客の安全なんだろうけれど・・そこも、おまかせできる安心感・・信頼感

こうしたところに、いつもみんなが惹きつけられるんだと思う。
  「滑り方を・・」って、まほろばへやってきた人も・・いつのまにか、そのこともだけど・・
  滑る楽しさ♪・・のところを感じて帰っていく・・うきうき帰っていくんじゃないかな?・・と、想像

う~ん ・・ この愉しみを旦那にも・・
  私のフィルターを透すと、愉しさが半分しか伝えられないんだけど・・
  でも、早く旦那にもお福分け・・したいな♪

そうそう・・今回・・

また、やりそびれたこと・・ヘッデンで読書。 本・・持ってくの忘れた(残念!)
  もっとも、19:30に最初の眠りについたときは、もう眠くて眠くて・・だったけど・・

間に合ったらやってみたかったこと・・個テンがあったら、ちょうど人がいなかったので・・
  避難小屋に個テン置いて・・寝返りとか夜中の読書とか・・楽チンそう・・(笑)

この記事についてブログを書く
« テレポーテーション | トップ | 干し柿つくり »