Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

マイ ブーム @白身魚のお刺身には…

2019-05-13 06:47:55 | 料理 ・ お菓子 ・ レストラン・お取り寄せ

旦那… 足の筋力保持のため… 毎日自転車で… 買物やらサイクリングやら… 目標 月間250km?

農協の売店、ヤオコーは… ほぼ毎日。 寺泊からの魚屋『角上』には… 週に3,4回。

ってことで… 日々の食材の買物は… ほぼ by 旦那。 

今の時期の筍と、年間の漬物と、魚類の処理は… すべて by 旦那。

おかげさまで… 私、楽ちん & 私が先に逝っても食生活は安心♪


さて、こうして頻繁に『角上』へ通うもんで… 嬉しい事態に♪

3月くらいからだろうか? 時々、コチ (@長崎産)が手に入る。

最初に見つけたのは… 私。

たまたま一人で行った時に見つけて… 大喜びで買ってきた。 その時は1400円くらいだったかな?

コチ… 私の大好きな魚。 

お刺身のプリプリ&滋味豊かな美味しさは… ノドグロなんかより、ずっと上 @あくまで個人の感想。

獲れる季節が限られているようで… 獲れる数も少ないのか? 新潟の『弁慶』でも、

本日のオススメ黒板に、その名が登場するのは… ごくたま。

そのコチを所沢の『角上』で見つけたわけで… もう、小躍りして買ってきた。

実は… 私の知っているコチは… 『弁慶』でお寿司になったコチだけ。

コチの本体は… こちら。





『角上』の店頭でその名を見たときは… まずは、その姿にびっくり! 

へえ~ こんな姿だったの~? そしての… 喜び♪

『弁慶』でのコチは… 私が一人で行ったときばかりだったのか? 旦那には印象はなし。

コチの本体を見るのも捌くのも初めてで… 小骨が多いそうで… 最初こそ手間取っていたけど…

旦那も… ついに、その美味しさを知ってしまった! 

その後は『角上』で見かけると買ってきて… 捌くのにも慣れて… 今では本体を余すところなく食べ尽くす。

もちろん、身はお刺身… 肝、心臓、卵、中骨まわりの身の多い部分は煮て… 残りはスープ♪

この、いい甘辛さで煮た内蔵が… もう、美味しくて! 特に、心臓はコリコリ♪

(そして… コチに限らないけど… この煮汁でJAの玉こんにゃくを煮るのも… うちの定番♪) 

お刺身に包丁を引くのも上手になって… 薄く引いて… (フグ刺みたいに)お皿に丸く盛って…。


今シーズン、何度もコチを楽しんだ。

そんな中で… 最近のマイブームが… コチのお刺身をハーブソルトで食べること♪ これが合うんだな~♪


今回の写真は… ホウボウ。 @昨日はコチがなかったそうで。

ホウボウは本体の姿も、お刺身の美味しさも知っていたけど… コチと姿が似ているわけで…

もちろん、ホウボウのお刺身も… ハーブソルトで美味しかった♪ 

旦那が言うには… コチ… そろそろシーズンが終わりそうなのかも… と。


新潟生活で知った… 新たなお刺身の美味… もう一つが… ヒラメの生エンガワ!♪

不思議なことに… 『 名在門 なざえもん 』でしかお目にかかれなかった。 

@しかも、いつもあるわけではなく。

『名在門』は『弁慶』よりはお値段高めなので… 行ってみて、生エンガワがないと… がっかり。

ここでは… いつも、満腹でお店を出たことはなかったな。(笑)

もちろん、今は… ヒラメを買ってきた時は… エンガワは私のもの♪

『名在門』で生エンガワを知ってからは… 白いエンガワは一度も食べたことない…。




 



 
この記事についてブログを書く
« 眼鏡をとりに… NW 1H24 7.5... | トップ | 郵便局へ… 花愛でノル 9.87... »
最新の画像もっと見る