Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

2019 鳥海山… 5/26 旦那はクロスバイクで… 40km ♪ 

2019-06-02 15:52:08 | 自転車

 今回の画期的試みは… 旦那のクロスバイクを載せてきたこと。


  5月25日(土)




 まずは… 鉾立へ









 旦那の写真で見ると… 雪上歩行訓練していたグループ… スキーでなく登山靴ですね。



 鉾立から… The 象潟ですねえ。
  


  5月26日(日)

で、私が笙ヶ岳のツアに出かけた… この日… 9時すぎから自分のクロスバイクで… サイクリング♪

 まずは金浦の… 勢至公園観音潟からの… 鳥海山。 この観音潟を一周したそうで。



 白瀬南極探検隊記念館… 氷山の2cm角の氷片に水を入れて… 南極の空気の音を聞けたそうで。



 白瀬記念館の前から… 竹嶋潟の向こうに… 鳥海山。  



 にかほまで北上して… 平沢八幡宮 






 TDK歴史館… TDKさんとは… 現役時代、仕事でお付き合いもあり。






 これは… TDKの初代社長 斉藤憲三の胸像。
旦那がTDKさんとお付き合いがあったのは… 2代目社長の時以降だそうで。



 飛良泉の酒蔵へ… が、残念ながら… 直売所は土日は休みだったそうで。
(後日譚)5/31に西武所沢の地下へワインを買いに行ったら… 飛良泉のハッピを来た人! @販促。
『今週日曜に蔵元へ行ったけどお休みだった』 と話したけど… きょとん?だったそうで。
旦那…『あの人は… にかほから来てる人じゃないな』(笑)



 この後、潮風通りを暫く北上して… Uターン。
そう… 愛彩館を教えてあげておけばよかったですねえ。 

 にかほから戻る途中で… 田んぼの向こうに… 鳥海山


 ぐっと南下して… 『 道の駅 ねむの丘 』へ。
お刺身と煮魚… そして、生ビールで… 一服♪ 
そして… 今年の彼の新プロジェクト… メンマ作り…
その材料… 大きな(50cmくらいに長けた)孟宗竹の筍2本 (各350円)を購入♪ 
(翌日、帰路… 遊佐のフラットでも2本購入。@束 200円。 フラットの方が朝掘り品だったそうで。)






 自撮り?(笑)



 道の駅からの… 鳥海山










 去年見つけたビューポイント… 『ホテル&コテージ潮さい』の近くの防波堤からの… 鳥海山。


 外輪山の様子がよくわかる♪



 御浜… 鉾立ルートの雪渓… 楽ちんルートの雪渓… 県境口の雪渓… 笙ヶ岳斜面… が、
よくわかりますね~♪ 合ってる?


 去年、師匠が言っていらした斜面は… もしかして… あそこ?



 象潟郷土資料館蚶満寺は… 去年訪れたので今年は割愛。(去年は道の駅のレンタサイクルで)
ビュースポットでの撮影を終えてから… 象潟の路地を走りまわって… 『 はまなす 』へ戻ったそうで。

この日の走行距離は… 40km
そして、5月31日までの…  5月の走行距離… 503km  
@ほぼ毎日、買物や通院も兼ねて… 25~30km。

その日の気分と思いつきで動く私と違って…  
毎日、コツコツ努力が得意な旦那… 確実にダイエットできてるそうで… 偉いよな~!   


  5月27日(月)

帰路、再び鉾立へ。 旦那の新しいカメラ (オリンパス EMD1 MarkⅡ)… 
12~100mm ってことは… 24~200mm 撮れる? 見れる?(@よく理解できない 笑)
望遠的にも撮れるそうで… なかなか面白い♪
















 御浜… 『あの島を目標に…』は… どの島かな? あそこかな?



 愛宕坂? 夏道のどこら辺りで雪渓に乗るんでしょうねえ? んー 楽ちん雪渓かな?









 鉾立山荘のそばの展望台の柵の下に… シラネアオイが咲いていた♪ さすが、いいカメラ!














 






































 
この記事についてブログを書く
« 叔父… 卒寿のお祝い食事会 ♪ | トップ | MTB 21.1km to モンベル ~... »
最新の画像もっと見る